最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
9/9(金) 4年生 算数科仮の商を立ててからわり算の筆算をする学習をしています。 例えば、87÷25=3あまり12ですが、先に、90÷30=3をして、仮の商は3であると見当を付けてから計算するのです。 少しずつ慣れてきましたか。 9/8(木) 4年生 音楽科9/7(水) 4年生 道徳科・あなたの「自分らしさ」は、どんなところだと思いますか。 ・それをのばすために、何をしたいですか。 ・伝記などを読んで、「自分らしく生きた」と感じられる人を見つけましょう。 そして、グループになり、それぞれの考えを交流しました。 9/6(火) 4・5年生 音楽科今日は、YOASOBIの「群青」の合奏練習をパートごとに分かれて行いました。 まだ練習を始めて間もないので、スムーズに弾けないところもあります。先生や友達のアドバイスを大切にして、何度も繰り返して地道に取り組んでいます。 9/6(火) 4年生「ダンス作りに夢中」子供たちが、選んだ曲に振り付けをしています。ダンスの一部ができると、先生に見せてくれます。ダンスが全て完成するには、まだ時間がかかりそうですが、休み時間も考えたくなるほど、意欲的に取り組んでいます。 9/5(月) 4年生 算数科9/2(金) 4年生 国語科相手が興味をもってくれるように、心に残った文を引用する、キャッチコピーを書く、紹介文や感想を書くなどの工夫をします。色付けもします。 どのような本の帯ができるのか楽しみです。 9/1(木) 4年生 音楽科そこでは、「歌よありがとう」の合唱を発表します。ソプラノ、メゾソプラノ、アルトの3部合唱です。 4年生は、まだ2回目の練習にもかかわらず、かなりきれいな歌声が響きました。 8/31(水) 4年生 体育科そして、泳げる距離を測定したり、自由に泳いだりしました。 記録が伸びるようにと、泳いでいる友達を励ます子供が何人もいました。 8/30(火) 4年生 図画工作科「コリントゲーム」とは、少し傾斜させた板に多数の釘を打ってビー玉の通り道を作り、ビー玉を棒で突いて転がし、点数の書いてあるエリアにビー玉を入れて得点を競うゲームです。 今日は、ベースとなる板に自分の好きな絵やデザインを下書きしました。ゲームの面白さを左右するのは、子供たちのアイディアしだいです。 |
|