最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
10/11(火) 4年生 国語科漢字辞典をそばに置き、分からないことは調べます。 集中して丁寧に漢字を書いています。 10/7(金) 4年生 科学博物館利用学習プラネタリウムでは、10月10日の月や星の動く様子や、秋の星座等について分かりやすく解説していただきました。 その後、限られた時間でしたが、グループで様々な展示を見学しました。今までも科学博物館へ行ったのある子供が多かったのですが、クラスの仲間と行く今日という日は、特別だったようです。 10/4(火) 4・5年生 音楽科校長先生にも、歌声と伴奏を褒めていただきました。 学習発表会、区域音楽会の発表が今からとても楽しみです。 10/3(月) 4年生 国語科情景描写や会話文等、文章表現を根拠として考えを述べる子供たちがおり、深く読み進めるすばらしさを感じました。 子供たちは、目を輝かせながら話し合いました。 9/30(金) 4年生 外国語活動フラッシュカードを用いて練習した後、歌を歌いながら、決められたところで手拍子する活動をしました。 最初は、難しく感じましたが、歌の速度をゆっくりにして練習するうちに、できるようになりました。 9/29(木) 4年生 理科春から育てていたヘチマを収穫しました。ヘチマの実だけではなく、ヘチマの汁をビーカーに集め、化粧水になると見せてくれました。 この後、種を取ったり、たわしを作ったりしようと考えています。 9/28(水) 4年生 外国語活動「あなたは、ペンを持っていますか?」「何本ですか?」「ヒントをください。」 英語を使っての質問とその答え方に、慣れることができました。 9/27(火) 4年生 体育科ミニハードルを置く間隔や位置によって、走るリズムが変わります。 ですから、走りやすいコースを作るために子供たちは、仲間と相談しながら、ミニハードルの位置を変え、繰り返し試しました。そして、競争で勝つために、意欲的に何度も何度も練習しました。 競争をするたびに順位が変わり、その結果を次の競争に生かそうとするため、主体的な学びが生まれます。 9/27(火) 4年生 図画工作科図工室から、金づちで釘を打つ音が聞こえてきました。 コリントゲームの製作中です。思うような位置に打つことができず、釘抜きに苦労している場面も見られますが、釘打ちは上手になっています。 ビー玉が通るコースまで考えて打つので、試行錯誤しながら取り組んでいます。 9/22(木) 4年生 理科理科では、「すずしくなると」の学習をしています。春に種を蒔いたヘチマが大きく育ちましたが、秋になるとどのような変化が見られるかを、クロームブックで写真を撮影しながら観察しています。 |
|