最新更新日:2024/06/14 | |
本日:88
昨日:49 総数:545425 |
11/22(火) 4年生 図画工作科日常生活で心に残っていることはどんなことか、そのときの様子や気持ちをどうだったかを思い出して表現しています。心に残る出来事を思い出すことも楽しいようです。 11/18(金) 4年生 算数科4年生は、学校で残った給食の量と残った理由についてデータを基にして考えました。前時に級友が発表した内容について、疑問に思ったことや不思議に思ったことを質疑応答したり、グループで共有したりしました。4年生は、緊張しながらも発表を頑張りました。 11/17(木) 4年生 算数科 学習参観11/17(木) 4年生 音楽科11/17(木) 4年生 算数科そして、それらのグラフからどのようなことが分かるのか、仮説・予想を立てて、考察したことを発表しています。 学習参観では、この続きの授業を行います。 11/16(水) 4年生 算数科11/15(火) 4年生 体育科連続技ができるようになることを目標に、まだできない技を練習しています。前転、後転、開脚前転、開脚後転、腕立て側方回転等です。見合っているうちにミニ先生も登場して、友達にできるようになるこつを教える姿も見られました。 11/14(月) 4年生 国語科教科書では、リーフレットを作成して友達に知らせる事例が載っていますが、本学級では、クロームブックのスライド機能を使ってプレゼンテーションしました。 スライドの出来映えを順番に発表するとともに、聞き手は分かりやすくまとめられていることをノートに書いていきます。 11/11(金) 4年生 理科気持ちのよい音が聞こえるのは、4年生の子供たちが、空気鉄砲を鳴らしているからです。 何度も試しながら空気鉄砲の特性を探り、どのようにしたらよく飛ばせるのかを見付けました。 最後に、誰が遠くへ飛ばせるかを競う空気鉄砲大会をしました。 11/11(金) 4年生 外国語活動これを使って、英語でのインタビュー活動をしました。 「どのフルーツがほしいですか。」 「私は、○○がほしいです。」 英語でのフルーツの名前を覚えるとともに、質問の仕方や答え方にも慣れ親しむことができました。 |
|