最新更新日:2024/07/10 | |
本日:5
昨日:79 総数:547360 |
6/17(水) 3年生「アゲハのさなぎ・幼虫」色や形が、葉のようで、目立たないところがすばらしいです。 他の幼虫も、すくすく育っています。子供たちと成長の様子を見守っています。 6/16(火) 3年生 理科2枚の幼虫の写真を比べながら考えました。 また、廊下で育てているアゲハも、モンシロチョウの育ち方と似ていることも分かりました。 廊下で育てているアゲハの1匹は、とうとう「さなぎ」になりました。 6/12(金) 3年生 図画工作科「みんなのマイタウン」
図画工作科で粘土を使って、自分の住みたいまちをイメージして作りました。
粘土をねじったり、粘土べらで細かく模様を描いたり、色々工夫しながら一生懸命取り組みました。 次回は、みんなで友達の作品を鑑賞したいと思います。 6/12(金) 3年生 外国語活動
外国語活動で「How are you?」と聞かれたときの答え方や、うれしいや眠いなどの気分の言い方を外国語で言えるようになりました。
音楽に合わせて、言い方を楽しそうに覚えようとしていました。 6/10(水) 3年生 給食再開6/10(水) 3年生 国語科「じゆう(自由)」と「じゅう(十)」や「くらす」と「クラス」は、どちらが先に出ているか国語辞典で調べるなど、見出し語の並び方について学びました。 6/9(火) 3年生 ホウセンカの観察子葉と葉の形や大きさの違い、草丈、色等を観察し、カードにまとめました。 6/8(月) 3年生 算数科「わり算」同じ数字を使ったわり算の式でも、もとめるものが違いました。 6/8(月) 3年生 アゲハの幼虫の観察2齡幼虫、3齡幼虫、5齡幼虫を観察することができます。 「さなぎ」になり、「成虫」になる様子が見られると嬉しいです。 6/3(水) 3年生「国語辞典を使おう」「深い」の意味を明らかにするところから、国語辞典の使い方を学習しました。 「合う」と「会う」、「右」と「左」など、興味深く意味を調べました。 |
|