最新更新日:2024/07/01 | |
本日:103
昨日:39 総数:546612 |
8/26(水) 3年生 国語科「初めてのローマ字学習」外国語やパソコンのローマ字入力にも役立つ大切な学習であることを自覚し、夢中になって取り組みました。 ア行、カ行が分かり、自信が付いたようです。 8/25(火) 3年生「初めてのリコーダー!」
リコーダーで、指の押さえ方や構え方等を学習しました。できた子供は、「リコーダー先生」として近くの友達に教えるなど、活発に授業に取り組んでいました。
「早く練習して、いろいろな曲を吹きたい!」という声が聞こえ、楽しみにしている様子が伝わってきました。 8/25(火) 3年生 理科1実の形や色、大きさ、手触り等をよく観察して、記録しました。 8/25(火) 3年生 理科28/20(木) 3年生 理科葉や茎の長さを測る子、花や葉の枚数を数える子、色をよく観察する子など、様々です。 そして、観察カードに絵や文で記録しました。 8/19(水) 3年生 国語科何も見ないで何問解けるかチャレンジした後、自己採点し、覚えていない漢字を練習しました。 自己採点がしっかりできてるかどうか確認するために、念のためプリントを回収しました。添削して返します。 自主学習でも取り組みながら、確実に漢字を習得してほしいです。 8/18(火) 3年生 理科自分のホウセンカの成長ぶりを観察していると、害虫が葉に付いているのを発見!頼もしい男の子が、取り除いてくれました。 8/7(金) 3年生 清掃2学期も丁寧に使おうと思います。 8/5(水) 3年生 道徳科「わたしだって(主題名:広い心で)」の教材文の主人公の気持ちを考えたり、先生の説話を聞いたりしながら、失敗は誰にでもあり、それを許す心も必要であることが分かりました。 最後に、自分の考えをワークシートにまとめました。 8/4(火) 3年生 算数科「75000」や「680000」は、それぞれ「1000」をいくつ集めた数なのかを、考えました。 |
|