![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546615 |
11/10(火) 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 台ばかりの仕組みと、目盛りの読み方を学習しました。それぞれの筆箱の重さを量り、グループ内で比べました。 11/10(火) 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「プー、プー、プー。あっ、鳴った。」 一人一人が紙笛を作って、鳴らしてみました。 そして、音が鳴ったときの紙の様子をワークシートにまとめました。 次回は、輪ゴムギターを作って実験です。 11/9(月) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、読み聞かせ側と聞き側に分かれて、練習をしました。実践してみて、うまくできたことや改善したらよいことが見えてきました。 当日は、1年生が喜ぶ読み聞かせができたらよいですね。 11/6(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() 11/5(木) 3年生 算数科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、簡単に重さ比べのできるはかりを手作りしました。 11/5(木) 3年生 算数科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰の消しゴムが一番重いかな。」 「同じ名札でも、クリップが付いているから、こっちの方が重いな。」 これからも、体験を取り入れた学習を進め、「重さマスター」を目指します。 10/28(水) 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書き終えた子供たちは次々に手を挙げ、先生に朱墨で指導してもらいました。 10/28(水) 3年生 道徳科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなが気持ちよく過ごすことができるためのきまりについて、それを守るよさについて話し合いました。 10/27(火) 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さわやかな秋空の下、グラウンドで試してみました。 子供たちは、活動を通して、陰は、太陽の向きと反対側にできることを実感しました。 10/27(火) 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、一人一人が、夢中になってグリーティングカードを作りました。 |
|