最新更新日:2024/09/27 | |
本日:107
昨日:87 総数:552756 |
2/19(金) 3年生 情報教育情報教育の先生に指導をしていただきました。 ゲームのように時間を計測できるタイピングソフトウエアを活用して技能を高めています。記録○○秒で打てるようになったと、自慢げに話す子供もいました。 2/17(水) 3年生 図画工作科「版画」版画板に濃いめの色を乗せていきます。 刷るのは後日です。子供たちは、出来上がりを想像しながら取り組みました。 2/17(水) 3年生 国語科「元:おじいちゃん 毎日元気 元ボクサー」など 教科書・先生の例を参考に、「カンジーはかせの音訓かるた」を考えました。 これまで習った漢字の音読みと訓読みを使って作るかるたです。 アイディアが浮かび、次々出来上がり、ワークシートに書きました。次回、互いに紹介し合う予定です。 2/15(月) 3年生 図画工作科「木版画」また、教頭先生も来てくださり、けがをしないための安全な彫り方等を教えてくださいました。 版画板の裏側で練習した後、下絵に沿って彫り始めました。 2/15(月) 3年生 国語科初めて学習したので、登場人物をまとめて、初発の感想を書きました。 2/12(金) 3年生 体育科最初は、曲がっていた膝も、練習を積み重ねるうちにピンと伸びてきました。背筋も伸ばせる子供も増えました。 技能向上を実感できる1時間になりました。 2/10(水) 3年生 国語科「羊」の漢字を練習した後に、「干支」を順番に言えるよう練習しました。 「ね、うし、とら、う、たつ、み、うま、ひつじ、さる、とり、いぬ、い。」 早口ですらすらと言える子供も多くいました。 2/9(火) 3年生 図画工作科2/6(土) 2・3年生 ミニ学習発表会
2・3年生でのミニ学習発表会。子供たちは、今までの練習の成果を存分に発揮して、最高のパフォーマンスを見せました。
練習すれば上達することを実感できたのではないでしょうか。また、仲間と一緒に一つのことを成し遂げる喜びが、子供たちの表情から伝わってきました。 2/4(木) 3年生 音楽科 |
|