![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546440 |
5/25(月) 3年生算数科「かけ算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ「あおむしのかんさつ3」
5月20日(水)
来週、みなさんに会えることになり、先生は、とてもうれしいです。 さて、今日、あおむしを育てているキャベツを見たら、とてもたくさん穴があいていて、びっくり!(1まい目のしゃしん) 「ここに2ひきのあおむしがいるぞ(2まい目のしゃしん)」と思って、全体を見るとさらに5ひきいました。(3まい目のしゃしん) こんなにたくさんいたら、キャベツがあなだらけになるのも分かりますね。 3まい目のしゃしんから、あおむしを5ひき見つけることができるかな? ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ「あおむしのかんさつ2」
先生からのメッセージ動画を見ましたか。おくりがなのクイズは分かりましたか。
さて、2回目のあおむしのかんさつです。 <1まい目の写真> キャベツのはに、たくさんあなが、あいてきました。 <2まい目の写真> あおむしのふんが大きくなり、目立つようになりました。 <3まい目の写真> この写真には、2ひきのあおむしがうつっています。しゃしんにはうつっていませんが、そのほかにも、あおむしがいます。 右のあおむしの大きさは、やく3cmにもなりました。1週間で2倍いじょう大きくなり、おどろきました。 小学校の正面げんかんの右がわにおいてあります。近くに来て、見るきかいがあれば、ぜひ、あおむしをかんさつしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 「先生からのちょうせんじょう!1」
3年生のみなさん、勉強がんばっていますか?
これからみなさんは、算数で「秒」という時間のたんいを学びます。 「秒」は、1秒、2秒などの「分」より短い時間をあらわす時に使います。ちなみに、テレビのCMは、きっちりきめた秒数で作られているんですよ!(5秒・20秒・40秒・60秒のいずれかであることがほとんどで、そのうち20秒のものがひじょうに多い。) 知っていましたか?? みなさんも、実さいにテレビの前で数えてみてください! さて、今回は、先生からみなさんへちょうせんじょうです。 下の写真を見てください。 ストップウォッチです。そこには、10”30とありますね。これは、先生が目をつぶって10秒間数えて、ストップウォッチを止めた時間です。 先生は、10秒と11秒の間でした。 みなさんは目をつぶって10秒間ちょうどに止めることはできるかな!? もし、ストップウォッチがないという人は、家の人の助けをかりて、時計の秒針や秒数表示を利用するとよいですよ。 ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 休業中の課題(算数プリント2)のもんだいのあやまりについて
3年生のみなさんへ
今回配付した算数プリント2の「時こくと時間をもとめる」もんだいの1で、時計の時こくにあやまりがありました。 下の写真を見てください。赤線でなおしてあるところが正しい時こくです。 課題をがんばって取り組んでいるみなさん、ごめんなさい。 学校が始まるまでの やく3週間、体を大切にしながら勉強をがんばりましょう! ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ「アオムシの観察スタート」1
みなさん、お元気ですか。
3年生理科に「チョウをそだてよう」の学習があります。 本当は、みなさんといっしょに、教室で育てるつもりでしたが、学校休業なのでできません。 そこで、教頭先生にキャベツを1かぶいただいて、学校で育てることにしました。大きなはちに植えました。 みなさんが登校するまで、先生が写真をとり、ホームページにアップしていきますね。その写真を見ながら、モンシロチョウが育つ様子を、いっしょに観察していきましょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ「アオムシの観察スタート」2
早速観察してみましょう。
一番上の写真は、先週、ホームページの「幼虫クイズ」でアップされたモンシロチョウの卵の写真です。 2枚目、3枚目の写真は、今学校にあるキャベツの中の様子をとった写真です。 長さは、2ひきとも、1cm3mmです。 学習物の回収日など、もし見に来るきかいがあれば、アオムシを見つけてみましょう。そして、観察してください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 「ダジャレを作るのがうまいのはだれじゃ??」
3年生のみなさん、お元気ですか?
今日は、ダジャレ作りのコーナーです!下の絵を見て、どんなダジャレを作ることができますか。 レベルは、上から、しょきゅう、ちゅうきゅう、じょうきゅうとなっています。 ぜひダジャレを作ってみてください。 作った人は、こんど先生に教えてください。 絵とは関係ありませんが、先生が考えたダジャレを2つしょうかいしますね。 「とけいは、ほっとけい!」 「さんまはさんまんえん」 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 【4/27日(月)】のポストインについて
こんにちは(^^) 3年生のみなさん、お元気ですか?
前回のポストインの時に「漢字ドリル」と「計算ドリル」を入れるのを忘れていました。 そこで、昨日、【4/27日(月)】にドリルと合わせて「自主学習ノート」もポストインしました。確認してください。 自主学習ノートは、前に使っていたものがあればそれを引き続き使ってください。 配付したドリルには名前を書いてください。 みなさん、勉強ファイト!手洗い、うがい、マスクも忘れずに☺ ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生のみなさんへ 「かけ算のもんだい」
かけ算のもんだいは少しむずかしいかもしれませんが、すすんでいますか?
みなさんのもてる力を出し切れば、かならずとけると思います。がんばれ! さて、いきなりですがもんだいです!ででん。 下の写真を見てもんだいをといてみよう。 九九をマスターしているみなさんなら、大丈夫! もしかしてこの絵は、あのキャラクターににている!? 答えは後日、お楽しみに。 ![]() ![]() |
|