![]() |
最新更新日:2024/06/14 |
本日: 昨日:49 総数:545342 |
2/26(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「先生、3秒できた!」 壁に向かって、頭倒立の練習をする子供たち。こつを教わり、友達に補助してもらったり見てもらったりしながら何度も挑戦しました。 2/24(水) 3年生 国語科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24(水) 3年生 国語科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/24(水) 3年生 学級会![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話し手と聞き手が目を合わせやすいように、椅子を円形に並べて話し合いました。 様々な鬼ごっこが提案されました。今後、みんなが楽しめるルールを決めていきます。 2/19(金) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 水彩で予め色付けをした版画板に、白っぽいインクをローラーで塗り、黒色の画用紙をかぶせてばれんでこすると、出来上がりです。 1枚しか製作できませんが、不思議な方法で刷ることができます。 2/19(金) 3年生 情報教育![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 情報教育の先生に指導をしていただきました。 ゲームのように時間を計測できるタイピングソフトウエアを活用して技能を高めています。記録○○秒で打てるようになったと、自慢げに話す子供もいました。 2/17(水) 3年生 図画工作科「版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 版画板に濃いめの色を乗せていきます。 刷るのは後日です。子供たちは、出来上がりを想像しながら取り組みました。 2/17(水) 3年生 国語科![]() ![]() 「元:おじいちゃん 毎日元気 元ボクサー」など 教科書・先生の例を参考に、「カンジーはかせの音訓かるた」を考えました。 これまで習った漢字の音読みと訓読みを使って作るかるたです。 アイディアが浮かび、次々出来上がり、ワークシートに書きました。次回、互いに紹介し合う予定です。 2/15(月) 3年生 図画工作科「木版画」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、教頭先生も来てくださり、けがをしないための安全な彫り方等を教えてくださいました。 版画板の裏側で練習した後、下絵に沿って彫り始めました。 2/15(月) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 初めて学習したので、登場人物をまとめて、初発の感想を書きました。 |
|