![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546990 |
6/4(金) 3年生 外国語活動「私の好きな漢字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の好きな漢字をワークシートに書きました。次に、ペアを見付け、好きな漢字を紹介し合いました。そのときに、英語で、漢字の画数を質問したり答えたりしました。 6/3(木) 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(木) 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8個入っているときは?4個入っているときは?入ってないときは? どのように立式したのか、考え方も話し合いました。 6/2(水) 3年生 国語科「漢字の音訓クイズに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この漢字の読みは、音読みかな。」「訓読みだと思うよ。」 分からない漢字は教え合ったり、国語辞典で調べて確認したりしました。 6/2(水) 3年生「モンシロチョウが!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、勉強そっちのけで、モンシロチョウに釘付け。(1・2枚目写真) 昼休みに、別のモンシロチョウが羽化したのを発見!(3枚目写真) 蛹は、まだまだあるので、モンシロチョウの観察コーナーを通るたびに、様子が気になる子供たちです。 6/1(火) 3年生 「アゲハチョウの幼虫がやってきた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳥の糞みたいに見えるね。」 「敵から身を守るためだよ。」 知っていることや実際に体験したことから、学習が広がっていきます。ゆずやみかんの木が家にある子供たちは「探してみよう!見てみよう」と話していました。 モンシロチョウにアゲハチョウ、成虫になるのが楽しみです。 6/1(火) 3年生 音楽科「リズムを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が作ったリズムを発表し合い、実際にカスタネットを使ってたたいてみました。 様々なリズム打ちを楽しむことができました。 5/28(金) 3年生 「How many 〜?」
今日は、ALTのリサ先生と一緒に「How many〜?」の学習をしました。繰り返し数字を話したり聞いたりして、1〜20までの数の言い方を覚えています。
リサ先生の手拍子の回数を答えるクイズにチャレンジしたり、色を塗ったリンゴの数を聞き合う活動をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28(金) 3年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ、学校だ。」 「学校から私の家までたどりついたよ。」 写真を動かして、まるでそこに立っているかのように様子を確認できます。スワイプ(タッチスクリーンを指で押した状態のまま、上下左右にスライドさせる動作)操作を上手にできます。 5/28(金) 3年生「ホウセンカ」![]() ![]() ![]() ![]() 早く芽が出ないかなと、楽しみに待つことが1つ増えました。 ちなみに、先日まいた野菜の種から芽が出始めた子供がいます。 |
|