最新更新日:2024/07/04 | |
本日:89
昨日:100 総数:546981 |
6/11(金) 3年生 学習参観6/11(金)3年生 国語科
「時を表す言葉を使って文を作ろう」を学習課題に、「日曜日」「朝」「午後」等の言葉を使って文章を作りました。最初は教科書の例文を参考にしていましたが、最後は自分の文章を書くことができました。
6/10(木) 3年生「芽が出たよ」「これは、4cm。これは、5mm。」 今日は、ホウセンカの観察です。先日まいた種から芽が出ました。 観察して発見するたびに話をします。誰かに伝えたいという意欲が旺盛な子供たちです。 6/9(水) 3年生 体育科来週の計測が楽しみです。 6/9(水) 3年生 図画工作科6/7(月) 3年生 図画工作科割ピンを使って台紙に紙を付け、回る仕組みを作ったり、3面4面の場面を作ったりできます。 絵を描いたり、切って貼ったりしながら、自分の好きな空間や世界を夢中になって作っています。 6/7(月) 3年生「わあ。」4限目に、ゲンジボタルの雄を見ることができました。 朝は、 「キャベツの葉に、アオムシコマユバチのまゆが付いている。」 「アゲハの幼虫が緑色に変わった。」 など、生き物のニュースが飛び交いました。 生き物好きの子供たちが多い3年生です。 6/4(金) 3年生 外国語活動「私の好きな漢字」私の好きな漢字をワークシートに書きました。次に、ペアを見付け、好きな漢字を紹介し合いました。そのときに、英語で、漢字の画数を質問したり答えたりしました。 6/3(木) 3年生 理科6/3(木) 3年生 算数科8個入っているときは?4個入っているときは?入ってないときは? どのように立式したのか、考え方も話し合いました。 |
|