![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546986 |
7/2(金) 3年生「クロームブック持ち帰りに向けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生は、家庭でクロームブックを活用しアンケートに答える宿題を出しました。その方法を確認した後、Jamboard(ジャムボード)の使い方を学びました。 5日(月)に、忘れずクロームブックを持ってきてください。ログインできたかどうかも教えてくださいね。 7/2(金)3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/29(火) 3年生 理科「走れ−」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5cm、10cm、15cmと、ゴムの伸ばす長さを変えると、走る距離もどんどん伸びるので、夢中になって実験しました。 6/29(火) 七夕献立![]() ![]() ![]() ![]() 写真は、3年生教室の様子です。 ハンバーグやゼリーは星形です。春雨の中に星形に見えるオクラが入ったスープは、見た目どおりの天の川スープです。 <メニュー> ご飯、牛乳、星形ハンバーグ、コーンサラダ、天の川スープ、七夕デザート 6/28(月) 3年生 図画工作科「葉の収集?」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 葉を集めて、どうするのでしょう? 6/28(月) 3年生 図画工作科「葉の収集?」2![]() ![]() ![]() ![]() 「身近な自然の形・色」の学習です。 いいなと思う葉をじっくりと見つめ、気付いたこと感じたことから、葉を並べて絵を作っていくのです。 葉はしおれるので、今日の感性を大切にして取り組み、今日、完成させます。 6/25(金) 3年生「蛹(さなぎ)になりそう!」![]() ![]() ![]() ![]() 「蛹(さなぎ)になりそうです。」 3年生の子供たちは、目を輝かせながら「生き物ニュース」をよく伝えに来てくれます。 今朝は、3年生が育てているアゲハの幼虫が、まさに蛹になろうとしている瞬間に出くわしたのです。 アゲハ、モンシロチョウ、メダカ等の生き物を主体的に育て、意欲的に観察しています。 6/24(木) 3年生「植物の観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、クロームブックで写真を撮りました。次に、写真の回りに付箋を貼り(クロームブック上で)、観察して気付いたことなどを入力しました。 6/24(木) 3年生「あまりの2は?」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4人に分けられることは確かなのですが、あまりの2個は、どのようにしたらよいか考えました。 話し合いながらあまりの意味を理解しました。式の表し方や答えの書き方等も分かり、すっきりしました。 6/23(水) 3年生「元気でね」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで外に逃がすことにしました。 かごの蓋をはぐると、 「がんばれ、がんばれ。」 と声をかける子供たち。アゲハが自分の力で虫かごから出られるようにと応援しました。 |
|