![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546987 |
6/1(火) 3年生 「アゲハチョウの幼虫がやってきた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳥の糞みたいに見えるね。」 「敵から身を守るためだよ。」 知っていることや実際に体験したことから、学習が広がっていきます。ゆずやみかんの木が家にある子供たちは「探してみよう!見てみよう」と話していました。 モンシロチョウにアゲハチョウ、成虫になるのが楽しみです。 6/1(火) 3年生 音楽科「リズムを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が作ったリズムを発表し合い、実際にカスタネットを使ってたたいてみました。 様々なリズム打ちを楽しむことができました。 5/28(金) 3年生 「How many 〜?」
今日は、ALTのリサ先生と一緒に「How many〜?」の学習をしました。繰り返し数字を話したり聞いたりして、1〜20までの数の言い方を覚えています。
リサ先生の手拍子の回数を答えるクイズにチャレンジしたり、色を塗ったリンゴの数を聞き合う活動をしたりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/28(金) 3年生 社会科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わあ、学校だ。」 「学校から私の家までたどりついたよ。」 写真を動かして、まるでそこに立っているかのように様子を確認できます。スワイプ(タッチスクリーンを指で押した状態のまま、上下左右にスライドさせる動作)操作を上手にできます。 5/28(金) 3年生「ホウセンカ」![]() ![]() ![]() ![]() 早く芽が出ないかなと、楽しみに待つことが1つ増えました。 ちなみに、先日まいた野菜の種から芽が出始めた子供がいます。 5/27(木) 3年生「廊下にキャベツ出現!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「あっ、さなぎだ。」 「卵、すごく小さい。虫眼鏡で見てみたいな。」 モンシロチョウの成長を観察するための教材です。卵、幼虫(あおむし)、さなぎの様子をいつでも観察することができます。 成虫になる日が楽しみです。 5/25(火) 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() 「どこまで、入れればいいですか?」 それぞれの鉢に土を入れました。 5/24(月) 3年生「芽が出たよ!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「葉っぱの先にヒマワリの種がついているよ」 「見て!下には、根っこがあるよ」 観察が楽しみな3年生です。 5/24(月) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 話を聞き質問をする、質問の答えを聞き心に残ったことを伝え合うなどの学習活動をします。 5/21(金)3年生 算数科「仲よく分けよう」1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、自分の考えを図や言葉でまとめました。 |
|