最新更新日:2024/07/18 | |
本日:56
昨日:82 総数:547998 |
5/11(火) 3年生「強、弱、弱」「強、強、強」ではなく、「強、弱、弱」で、「1、2、3」のリズム打ちをするとよいことを体感しました。 5/10(月) 3年生「春の自然観察」実り始めたサクランボの実や、トンボの幼虫ヤゴに興味をもった子供たちが、多くいました。 また、桜の葉が丸まっているのはなぜかと思い、よく観察した結果、アブラムシの仕業だと突き止めた子供もいました。 5/7(金) 3年生 外国語活動また、英語で行うじゃんけんの方法を学び、友達と勝敗を競いました。 5/6(木) 3年生「漢字のおさらい」2年生で習った漢字のおさらいテストです。とめ、はね、はらいに気を付けながら、丁寧な字で書きました。 4/30(金) 3年生「私の考えは」4/28(水) 3年生「自分の家とお気に入りの場所」そして、モニターに映しながら発表しました。 最初は絵地図で表しますが、今後、地図記号を使った地図へと学習がつながります。 4/27(火) 3年生「バトンパス」少しリードしてからバトンパスすること、右手でもらう・持ち替える・左手で渡すこと等に気を付けて練習しています。 チームごとで練習に取り組み、少しずつ上達してきました。 4/24(土) 3年生「0のかけ算」グーで勝ったら1点、チョキで勝ったら2点、パーで勝ったら3点、負けたら0点です。 合計点数を集計するときに、かけ算の式に表します。 楽しみながら学ぶことができました。 4/23(金) 3年生「国語辞典を使って」例えば、「えりすぐり」です。 意味を知っている子供がいないので、国語辞典を使って調べました。先日、学校司書の先生に教わった、国語辞典の使い方を思い出しながら探し、見付けることができました。 4/22(木) 3年生「企画・運営は自分たちで」プログラムは、1なぞなぞ、2フルーツバスケット、3ドッジボール、4ハンカチ落としです。 進行はもちろんのこと、時間内で終えられるように、それぞれの時間配分を考え、タイマーを使って時間管理も行っています。 子供たち自身の手で、楽しい時間を生み出しています。 |
|