![]() |
最新更新日:2024/07/18 |
本日: 昨日:82 総数:547949 |
9/17(金) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 心に残っていることを絵でうまく表現できたと感じている子供が多く見られます。満足げに見せたり話したりしてくれる子供がいます。 9/16(木) 3年生 学習参観 その1
筆づかいに気を付けながら、初めて『左はらい』『右はらい』を書きました。これまでに学習した、『たて画』『よこ画』の「とん・すー・とん」とは違う筆運びです。
書き始めは、「難しいな」「うまくいかないよ」という声が聞こえてきました。しかし、繰り返し書いていくと「さっきよりうまく書けた」「先生、見て」という声が増えてきました。 廊下で参観してくださっていたおうちの方に、書く姿・自分の作品を見てもらえることが「上手に書きたい」という思いにつながったのかと思います。 次回は、今日よりも「うまく書けた」と納得できる作品にしたいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(木) 3年生 学習参観 その2
筆の持ち方、筆運びに気を付けながら書いています。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(木) 3年生 音楽科「タンギングに気を付けて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、音符のリズムをつかむために手拍子しました。 次に、リコーダーを吹かないで、指使いを練習しました。 最後に、タンギングに気を付けてリーコーダー演奏をしました。息継ぎのタイミングもよくなり、上達しています。 9/14(火) 3年生 理科その1 〜ホウセンカ〜
夏休みの間もお世話を続けたホウセンカ。茎も太く立派になり、きれいな花を咲かせています。
よく見てみると、ぷっくりとした実がたくさんついています。「アリがたくさんくっついているよ」「実がどんどん大きくなるね」と、観察力を発揮している3年生です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(火) 3年生 理科その2 〜昆虫探し〜
ホウセンカの観察をした後、グラウンドのスキー山へ行きました。昆虫を探すためです。
どんな場所にいるのだろうと、出発前に考えました。「草むらだよ」「身をかくすためだね」と子供たち。いざ出発・・・ ものの数分で、「トノサマバッタをつかまえたよ」「ショウリョウバッタもつかまえたよ」と、あっという間に草むらから昆虫を見つけ出しました。かくれ上手な虫たちも「まさか捕まるなんて」と驚いたことでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(火) 3年生 ダンス練習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大きなスクリーンにリズムダンスの動画を映し、それを見て真似ながら踊りました。素早く難しい動きもありましたが、テンポに乗って楽しく運動することができました。 ちなみに、ステージの大型スクリーンは、今年8月に新しく設置した電動スクリーンです。 9/13(月) 3年生 国語科「山小屋で三日間すごすなら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さあ、それぞれのグループからの「5つの持ち物」発表が楽しみです。 9/13(月) 3年生 情報教育
クロームブックのスライド機能を使って、「自己紹介」を作成しました。マスクを外して自分の顔写真を撮ったり、自分の好きなものをローマ字で入力したりしました。挿入した写真を大きくしたり、ページを増やしたりする方法も教わりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/13(月) 中庭のブドウ
校長先生がブドウをとってくださいました。一房もらって嬉しそうな子供たちです。しっかり「ありがとうございました」の声も聞こえてきました。
実りの秋ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|