![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:102 総数:546996 |
6/9(水) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(月) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 割ピンを使って台紙に紙を付け、回る仕組みを作ったり、3面4面の場面を作ったりできます。 絵を描いたり、切って貼ったりしながら、自分の好きな空間や世界を夢中になって作っています。 6/7(月) 3年生「わあ。」![]() ![]() ![]() ![]() 4限目に、ゲンジボタルの雄を見ることができました。 朝は、 「キャベツの葉に、アオムシコマユバチのまゆが付いている。」 「アゲハの幼虫が緑色に変わった。」 など、生き物のニュースが飛び交いました。 生き物好きの子供たちが多い3年生です。 6/4(金) 3年生 外国語活動「私の好きな漢字」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 私の好きな漢字をワークシートに書きました。次に、ペアを見付け、好きな漢字を紹介し合いました。そのときに、英語で、漢字の画数を質問したり答えたりしました。 6/3(木) 3年生 理科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/3(木) 3年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8個入っているときは?4個入っているときは?入ってないときは? どのように立式したのか、考え方も話し合いました。 6/2(水) 3年生 国語科「漢字の音訓クイズに挑戦」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「この漢字の読みは、音読みかな。」「訓読みだと思うよ。」 分からない漢字は教え合ったり、国語辞典で調べて確認したりしました。 6/2(水) 3年生「モンシロチョウが!」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、勉強そっちのけで、モンシロチョウに釘付け。(1・2枚目写真) 昼休みに、別のモンシロチョウが羽化したのを発見!(3枚目写真) 蛹は、まだまだあるので、モンシロチョウの観察コーナーを通るたびに、様子が気になる子供たちです。 6/1(火) 3年生 「アゲハチョウの幼虫がやってきた」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「鳥の糞みたいに見えるね。」 「敵から身を守るためだよ。」 知っていることや実際に体験したことから、学習が広がっていきます。ゆずやみかんの木が家にある子供たちは「探してみよう!見てみよう」と話していました。 モンシロチョウにアゲハチョウ、成虫になるのが楽しみです。 6/1(火) 3年生 音楽科「リズムを感じ取ろう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達が作ったリズムを発表し合い、実際にカスタネットを使ってたたいてみました。 様々なリズム打ちを楽しむことができました。 |
|