最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
10/29(金) 3年生 図画工作科木と木をつなぐ釘の役割だけでなく、デザインとして釘を打つ子供も多く見られます。色塗りを始める子供も出てきました。 みんな製作することに夢中です。 10/29(金) 3年生 書写先生の指導の声を聞き、モニターに映し出される模範を見ながら、「小」を練習しています。「点」と「はね」の筆づかいに気を付けて取り組みました。 10/28(木) お昼の校内TV放送今日は、「あなたの相性、何%?」でした。 3年生の児童2名が参加しました。 「パンと言えば?」「スポーツと言えば?」など、次々に質問して連想するものを書いてもらい、一致するかどうかで相性を診断します。 10/27(水) 3年生 図画工作科「くぎうちトントン〜設計〜」
今日は、木材を実際に触ったり、並べたりしながら作品のイメージを膨らませていきました。そして、「設計図」を作成しました。
「どこに釘を打とうかな」「この部分が動くようにしたいな」と、考える姿が見られました。 どんな作品に仕上がるか楽しみです。 10/27(水) 3年生 社会科そして、一人一人の質問をまとめようとしています。 10/26(火) 3年生 体育科そして、色団対抗「しっぽ取り」をしました。しっぽを2本取られたら、チームから抜けます。どちらのチームがたくさん人数が残ったかで競います。 体の接触無しに、しっぽを取り合うゲームです。自分のしっぽを取られないように相手の動きをかわしながらも、相手のしっぽを取りにいくので、敏捷性が養われます。 このゲームから、「タグラグビー」の学習へつないでいく予定です。 10/24(日) 3年生 学習発表会(その1)子供たちの振り返りには、「失敗したけれど、うまくできたところもあったから嬉しかった」「いつもより楽しかった」と、達成感を味わうことができた喜びが書かれていました。 キラキラのリストバンドより、子供たちの笑顔が輝いていました。 10/24(日) 3年生 学習発表会 (その2)
短縄跳び&フラフープの発表です。
10/24(日) 3年生 学習発表会 (その3)
長縄跳びチームの発表です。
10/24(日) 3年生 学習発表会 (その4)
長縄跳びチームの発表です。
|
|