最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
6/29(火) 3年生 理科「走れ−」5cm、10cm、15cmと、ゴムの伸ばす長さを変えると、走る距離もどんどん伸びるので、夢中になって実験しました。 6/29(火) 七夕献立写真は、3年生教室の様子です。 ハンバーグやゼリーは星形です。春雨の中に星形に見えるオクラが入ったスープは、見た目どおりの天の川スープです。 <メニュー> ご飯、牛乳、星形ハンバーグ、コーンサラダ、天の川スープ、七夕デザート 6/28(月) 3年生 図画工作科「葉の収集?」1葉を集めて、どうするのでしょう? 6/28(月) 3年生 図画工作科「葉の収集?」2「身近な自然の形・色」の学習です。 いいなと思う葉をじっくりと見つめ、気付いたこと感じたことから、葉を並べて絵を作っていくのです。 葉はしおれるので、今日の感性を大切にして取り組み、今日、完成させます。 6/25(金) 3年生「蛹(さなぎ)になりそう!」「蛹(さなぎ)になりそうです。」 3年生の子供たちは、目を輝かせながら「生き物ニュース」をよく伝えに来てくれます。 今朝は、3年生が育てているアゲハの幼虫が、まさに蛹になろうとしている瞬間に出くわしたのです。 アゲハ、モンシロチョウ、メダカ等の生き物を主体的に育て、意欲的に観察しています。 6/24(木) 3年生「植物の観察」まず、クロームブックで写真を撮りました。次に、写真の回りに付箋を貼り(クロームブック上で)、観察して気付いたことなどを入力しました。 6/24(木) 3年生「あまりの2は?」4人に分けられることは確かなのですが、あまりの2個は、どのようにしたらよいか考えました。 話し合いながらあまりの意味を理解しました。式の表し方や答えの書き方等も分かり、すっきりしました。 6/23(水) 3年生「元気でね」1みんなで外に逃がすことにしました。 かごの蓋をはぐると、 「がんばれ、がんばれ。」 と声をかける子供たち。アゲハが自分の力で虫かごから出られるようにと応援しました。 6/23(水) 3年生「元気でね」2「ばい、ばい。」 「元気でね。」 飛び立つアゲハをいつまでも目で追い続け、大切に育ててきたアゲハとの別れを惜しみました。 6/22(火) 3年生 音楽科今日は、「シ」の音を出しながら、タンギングを学びました。 「tu」と言うときのように、舌の動きを使って、音を出したり止めたりしました。また、大きなシャボン玉を作るつもりで、優しく息を出して吹きました。 |
|