最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
3/15(水) 3年生 理科これまで学んだ磁石の特性を生かして、おもちゃを作って遊んでいます。 「友達迷路」「お散歩ペンギン」「うきうきフェアリー」「魚釣り」等、様々な物を作りながら楽しみました。 3/14(火) 3年生 音楽科祭り囃子に親しむために、祇園囃子の動画を視聴しました。さらに、音楽専科の先生が準備してくださった太鼓や鐘を、交代しながら鳴らしました。 動画に合わせると、一緒にお祭りに参加している気分になれました。 楽器の音や、音楽の雰囲気を感じ取ることができました。 3/13(月) 3年生 総合的な学習の時間これまで調べたり考えたりしたことをスライドにまとめ、発表原稿を作っています。準備ができたらリハーサルもします。 お兄さんお姉さんとして、下の学年に発表するとあって、張り切って取り組んでいます。 3/13(月) 3年生 算数科今日は、足し算の方法を学びました。「1+2」「11+3」「35+4」のように珠を動かすのが簡単な計算をした後、「64+23」の計算をしました。 一の位の4+3は、「5珠を入れて、2を取る」という操作が必要です。 「慣れたら簡単だよ。」と言った子供がいました。その言葉どおり、繰り返し取り組むことが大切ですね。 3/10(金) 3年生 算数科定位点のある桁を一の位として、まず、「354.7」の数を入れてみました。 位取りのことや、人差し指と親指を使うことを知りました。 1+3、10+2、100+3の簡単な足し算にも挑戦しました。 3/9(木) 3年生 音楽科動画に合わせて、軽やかにばちで叩いてリズムを刻みました。楽しく踊る子供も出てきて、心も体も温まる授業になりました。 3/2(木) 3年生 算数科「1番は、ここ。2番は、ここ。・・・。」 ノートに三角定規を置いて写し、角に記号を書きました。 また、「辺」「頂点」に加えて「角(かどではなく、かく)」という言葉を覚えました。 「辺は、変。」「角を書く。」とだじゃれを言いながら、楽しく学習しました。 3/1(水) 3年生 算数科コンパスを使わず定規のみでかく方法にも、いくつかの方法があり、発表し合って友達の考え方を共有しました。 2/28(火) 3年生 音楽科グループで、トーンチャイム、鉄琴、小太鼓、マラカス等の楽器演奏担当を確認しました。そして、話し合いながら、それらの楽器の響きの長さや音色の違いを生かして、「まほうの音楽のもと」をつくりました。 2/28(火) 3年生 算数科次に、折り紙を使って正三角形を作りました。作図や作業を通して、正三角形の特徴を楽しく学ぶことができました。 |
|