![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546448 |
9/13(火) 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日」は、「おれ」に加え、これまで学習した「縦画」「横画」の筆づかいも大切です。 先生の指示に合わせて、一画一画丁寧に筆を運びました。納得のいく文字を書けた子供がたくさんいました。 9/12(月) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、葉の色が変わらないようにテープで画用紙に固定しました。 この後、切り抜き、いろいろな形や色を利用して、イメージを膨らませながらオリジナル作品の製作に入ります。 9/9(金) 3年生 外国語活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの食べ物の絵が並んでいます。 自分の好きな食べ物を発表し、みんなで英語での発音の仕方を復唱して覚えました。 初めから、上手な発音をしている子供がいて、驚きました。 9/9(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、跳び箱運動の練習をしました。跳び箱運動の好きな子供が多く、繰り返し練習しました。 9/7(水) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左側にある「のぎへん」「かねへん」「つちへん」などは「へん」で、右側にある「ちから」「おおがい」などは「つくり」だと分かりました。 そこで、漢字練習ノートや教科書を見ながら、いろいろな「つくり」を探すことにしました。 発表したい子供が、黒板に書きにきました。 9/6(火) 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トン、スー、トン、スー、トン。」 先生の指示に合わせて、練習用紙に書きました。 「できた。うまくできた。」 「先生、見てください。」 上達したことを実感した子供がたくさんいました。 9/5(月) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれとどれを混ぜると自分の思った色が作れるのか、緑と白と青を混ぜるとどんな色ができるのかなど、いろいろな色を作って、試しがきをしています。 「苦い抹茶の色だ。」 「シャインマスカットのようだ。」 新しい色が生み出される喜びを味わいながら取り組んでいます。 9/2(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、どのような技ができるのか、色団ごとに発表しました。 次に、友達の技を見て、挑戦してみたい技を練習しました。 各自、習得したい技を目当てにして練習を積み重ね、技能を高めていこうと思います。 9/1(木) 3年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8分音符があるため、特にタンギングが大切になります。息継ぎをするブレスのタイミングにも気を付けながら丁寧に練習し、きれいな音色を奏でられるようになってきました。 |
|