![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546444 |
9/9(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、跳び箱運動の練習をしました。跳び箱運動の好きな子供が多く、繰り返し練習しました。 9/7(水) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 左側にある「のぎへん」「かねへん」「つちへん」などは「へん」で、右側にある「ちから」「おおがい」などは「つくり」だと分かりました。 そこで、漢字練習ノートや教科書を見ながら、いろいろな「つくり」を探すことにしました。 発表したい子供が、黒板に書きにきました。 9/6(火) 3年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「トン、スー、トン、スー、トン。」 先生の指示に合わせて、練習用紙に書きました。 「できた。うまくできた。」 「先生、見てください。」 上達したことを実感した子供がたくさんいました。 9/5(月) 3年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どれとどれを混ぜると自分の思った色が作れるのか、緑と白と青を混ぜるとどんな色ができるのかなど、いろいろな色を作って、試しがきをしています。 「苦い抹茶の色だ。」 「シャインマスカットのようだ。」 新しい色が生み出される喜びを味わいながら取り組んでいます。 9/2(金) 3年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、どのような技ができるのか、色団ごとに発表しました。 次に、友達の技を見て、挑戦してみたい技を練習しました。 各自、習得したい技を目当てにして練習を積み重ね、技能を高めていこうと思います。 9/1(木) 3年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8分音符があるため、特にタンギングが大切になります。息継ぎをするブレスのタイミングにも気を付けながら丁寧に練習し、きれいな音色を奏でられるようになってきました。 8/31(水) 3年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、ア行とカ行のローマ字を覚えて練習しました。 また、ア行とカ行のローマ字だけを使う言葉を見付け、書き表す学習もしました。 「くき」「かき」「おえかき」・・・。 ローマ字ノートに書いた後、発表したい子供たちが黒板に書きました。 8/29(月) 3年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 家族とお出かけした話や、セミの抜け殻を見付けた話のように楽しい話もあれば、ゲームをやりすぎて目が痛くなったという困った話もありました。 子供たちが発表している様子を、北日本放送が取材されました。 8/23(火) 3年生「元気でね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() お別れ会はできなかったので、転校する友達へ、「褒め言葉のシャワー」を届けました。代表委員が進行し、友達のよいところを次々と発表しました。発表ごとに拍手が起こりました。黒板には褒め言葉がたくさん並びました。 質問タイムもあり、学級内は終始温かい雰囲気となりました。 学校は違っても、いつまでも友達です。これからもみんな元気に過ごしてほしいです。 7/22(金) 3年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() また、その時間を利用しながら、あゆみも渡しました。1学期に頑張ったことを自信にかえて、2学期も張り切って過ごしてくださいね。 |
|