最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
11/28(火) 3年生 音楽科
色団ごとに分かれて「帰り道」の曲を歌詞の表す様子を話し合いながら歌いました。「はじめは優しく歌う」「〇〇な気持ちで歌う」など様子をイメージして相談しながら歌いました。
11/24(金) 3年生 プログラミング学習
scratchのアプリを使ってプログラミング学習を行いました。歩く、止まるなど具体的な指示をプログラムして絵を動かしました。
11/24(金) 3年生 算数科
秤を使って色々なものの重さを測りました。
まずは見当をつけて、その後、実際に測ってみました。ランドセルや教科書など身近なものを測りました。 11/22(水) 3、4年生 特別なやなトレ
今日は、3、4年生の特別なやなトレです。朝は幅跳びのやなトレ、サンサンタイムはソフトボール投げを行いました。
11/21(火) 3年生 理科
日光の光を鏡に反射させて、光は真っ直ぐ進むのか実験しました。狙った的に反射させたり、光を繋ぎ合わせたりして、光の進む先を確かめながら実験しました。
11/21(火) 1年生、6年生 特別なやなトレ
特別なやなトレを朝の時間とサンサンタイムに行いました。朝は、幅跳びのやなトレ、サンサンタイムは、ソフトボール投げのやなトレです。幅跳びは、宙吊りなったボールを前方向へ跳んでヘディングし、ソフトボール投げは、ギャラリーにある的に向かって投げます。
写真は、ソフトボール投げの様子です。 11/17(金) 3年生 体育科
体育館を真っ暗にして感情や動物、スポーツを表現する運動を行いました。自然にジャンプしたり、腕を振ったりするなど体を大きく動かしながら表現しました。
11/15(水) 3年生 図画工作科11/13(月) 3年生 体育科
侍になったつもりで表現運動を行いました。切る役割と切られる役割に分かれて双方で交互に表現しました。切る役は、刀の代わりとなる新聞を大きく振り、切られる役は声を出したり倒れたりしました。
11/9(木) 3年生 理科
日なたと日陰の地面の温度には、違いがあるのか計測しました。子供たちは、それぞれの温度を予想して実験に臨みました。実験結果は、日なたと日陰の地面の温度は日なたの温度の方が高いとなりました。
|
|