最新更新日:2024/07/10 | |
本日:5
昨日:79 総数:547360 |
10/15(木) 2年生 音楽科
「ロンドン橋落ちた」の歌に合わせてゲームをしました。各団に分かれて橋役になり、ミニ運動会前に結束を高めることができました。
10/15(木) 2年生 国語科
漢字の学習をしました。読み方や書き順を学習した後に、目をつぶって書き順どおりに漢字をノートにバランスよくきれいに書けるか挑戦しました。
10/14(水) 2年生 算数科列車に乗っている人数を求めるためにかけ算の式で表します。おはじきを使って考えを深めました。 10/13(火) 2年生 生活科
各色団に分かれて、町探検で行きたい場所、そこでのインタビューの内容等を考えました。町探検への意欲を高めながら真剣に話し合いました。
10/13(火) 2年生 音楽科最初は苦労していましたが、次第にリズムをつかめるようになってきました。 10/12(月) 2年生 算数科
おはじきを使って数を表現したり、クラスメイトに説明したりして、「1つ分の数」と「いくつ分」の関係を学習しました。「おはじきだと簡単に表すことができる。」「この式はどのように書けばいいのかな。」など意欲的に取り組む子供たちでした。
10/8(木) 2年生 国語科
「お手紙」の登場人物に出てくる、かえるくんとかたつむりくんの会話を、寸劇で振り返りました。その後、かたつむりくんはどんな気持ちでがまくんにお手紙を配達したかを考えました。
10/7(水) 2年生 図画工作科子供たちは、季節(秋)を感じる絵を描きました。 子供たちの会話を聞いていると笑みがこぼれます。 「ブドウは秋かな?」「秋でしょ。」「へー。」 「スイカは?」「夏でしょ。」 「ウサギは、秋かな?」 10/7(水) 2年生 道徳科
あったか言葉を探しました。思いついたものを一人一人黒板やホワイトボードに書き、いろいろなあったか言葉を知り、あったか言葉を2年1組で広げようと思う子供たちでした。
10/6(火) 2年生 学級活動
ジェスチャーゲームを各団に分かれてしました。お医者さんのジェスチャー、すしを握るジェスチャー等、声を出さずに表現しました。ゲームを通して結束が高まりました。
|
|