最新更新日:2024/07/10 | |
本日:5
昨日:79 総数:547360 |
10/7(水) 2年生 道徳科
あったか言葉を探しました。思いついたものを一人一人黒板やホワイトボードに書き、いろいろなあったか言葉を知り、あったか言葉を2年1組で広げようと思う子供たちでした。
10/6(火) 2年生 学級活動
ジェスチャーゲームを各団に分かれてしました。お医者さんのジェスチャー、すしを握るジェスチャー等、声を出さずに表現しました。ゲームを通して結束が高まりました。
10/5(月) 2年生 音楽科
「あんたがたどこさ」の歌のリズムにのりながらジャンプをしました。歌詞に出てくる「さ」がつくところに気を付けながら前に跳んだり、横に跳んだりしました。
10/5(月) 2年生 体育科一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴り、次の電子音が鳴るまでに20m先の線に達するように走ります。1分ごとに電子音の間隔は短くなります。 最大酸素摂取量を推定することができます。 測定補助をしてくれた5年生の皆さん、ありがとう。 10/2(金) 2年生 国語科
「お手紙」の物語を寸劇にして表現しました。かえるくんとがまくんが会話するワンシーンを自分なりに言葉をアレンジして、自分ならどう返答するかを考えました。
10/1(木) 2年生 算数科
長方形の折り紙と正方形の折り紙をはさみで切り、直角三角形を作りました。出来上がった直角三角形に直角のマークをつけて、直角三角形に直角があることを確認しました。
9/30(水) 2年生 道徳科
オリンピックとパラリンピックの旗の意味を考えました。子供たちは学習を通して、他国の人々や文化に親しもうとして、オリンピックとパラリンピックの意義について考えました。
9/30(水) 2年生 算数科4つの角の形や、4辺の長さを調べながら、正方形の特徴をつかみました。 9/29(火) 2年生 なかよし遠足の振り返り
なかよし遠足から帰ってきてから、教室で振り返りをしました。
子供たちにとって、楽しかったことやがんばったことなどがたくさんあり、思い出が増えた様子でした。 9/28(月) 2年生 体育科5年生が、測定の補助をしてくれました。ありがとう。 |
|