![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:102 総数:547018 |
5/28(木) 今日の2年生
今日は図書室に行き、本を借りました。どの本を借りるか迷い、なかなか決めることができませんでした。1週間しか借りることできないので、注意しましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/27(水) 2年生国語科「ふきのとう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 誰が、誰に話したのか、どのような様子なのか、どのような気持ちだったのかなど、考えました。 2年生のみなさんへ 「やさいのたねをうえました。」
2年生のみなさん。ひさしぶりの学校はどうでしたか?たのしかったですか?先生はみなさんが、げん気そうでとてもうれしかったです。
さて、生かつかの学しゅうでは、やさいをそだてて、かんさつします。 そこで、先生がたねをよういして、うえました。5しゅるいのやさいのたねをうえたので、なんのやさいができるかを、たのしみにしていてくださいね。 また、おうちでやさいをそだてている人は、つづけてかんさつしてくださいね。 ![]() ![]() 5/26(火) 2年生算数科「たし算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、計算の仕方を考えました。 5/25(月) 2年生「中庭の観察」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 元気よく泳ぐメダカのほか、オタマジャクシやヤゴ(とんぼの幼虫)も見付けました。 「ここにヤゴのぬけがらが…。」もう、トンボになったのですね。 2年生のみなさんへ。「先生からのちょうせんじょう!12」できたかな?
2年生のみなさん。「先生からのちょうせんじょう!12」できましたか?みんなはどんなかたちになったかな?しゃしんのようにふたつのわっかができたかな?おなじかみでも、きるところとおりかたをかえるだけでかたちがかわるのはふしぎですよね!
ほかのちがうかたちにすることはできるかな?おりかた、きりかたをくふうしてみよう。 ![]() ![]() 2年生のみなさんへ。「生活科室のけいじぶつ」
2年生のみなさん。月曜日にみなさんとやっとあえますね。先生は早く月曜日がこないか、うずうずしています。
さて、今日はみなさんがかいてくれた「ウイルスをたおすじぶん」と「ふきのとう」のえを生活科室にけいじしました。とても上手にかけてますね!学校でたくさんえをかきましょうね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ。「きょうしつに春が来ましたよ!」
2年生のみなさん!みなさんがつくってくれた おりがみと、「春」をテーマにした絵を、きょうしつにけいじしました。春はすぎましたが、2年1くみの春は、まだすぎていません。みなさんの元気パワーで、柳町小学校を春にしましょう。
下のしゃしんは、今日けいじしたものです。きをつけてぶんさんとう校してくださいね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ。「先生からのちょうせんじょう!12」
2年生のみなさん。先生のどうがをみましたか?みなさんがもってきてくれた、ふうとうの中に、どうがのかみが入っていたので、先生はとてもうれしかったです。
では、こたえあわせをしましょう。どのようになるかというと、上のしゃしんのようなねじれたわっかができます。2つにわかれないのはなぜかな?ふしぎですよね!先生はこれを見たときびっくりしました。 それではつぎに、「先生からのちょうせんじょう!12」をはっぴょうします。どうがのようにかみにせんをひいてきり、メビウスのわをつくります。そして、きるところにちゅういしましょう。きるところは、下のしゃしんのように、赤とくろのあいだの白いところをきります。どうなるかな?こたえは、ホームページにのせますね! ![]() ![]() ![]() ![]() 2年生のみなさんへ。「先生からのちょうせんじょう!11」
2年生のみなさん。先生のどうがを見ましたか?学しゅうかだい や おたよりは、とどきましたか?
じぶんのペースでよいので、がんばりましょう。学校がさいかいされたら、おなじところをがくしゅうするので、いま、わからなくてもだいじょうぶですよ。 では、今日の「先生からのちょうせんじょう!」は、糸をつくろうです。 先しゅう(5月11日(月)〜5月15日(金))くばったふうとうの中に、一ばん上のしゃしんのようなもの(めん)が入っていたとおもいます。これをつかって、糸をつくってみましょう。先生は、ふうとうと同じぐらいの長さまで糸をつくることができました。先生より長いものは、つくれるかな? 糸をつくるコツは、一ばん下のしゃしんのようにめんをもって、めんをこねるようにゆびをうごかします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|