![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546469 |
2/18(木) 2年生 先生からのちょうせんじょう!
算数の学習で30cmよりも長い長さの測り方を学習しましたね。そこで復習問題です。写真の長さや深さはおよそ何cmでしょうか。使っているものさしは、算数の学習で使った1mものさしです。
1つ目の写真はグラウンドの雪の深さです。1日でどのくらい積もったか、ものさしを見ておよそ何cmか予想してみましょう。 2つ目は跳び箱の高さです。およそ何cmか予想しましょう。 3つ目は先生の両腕の長さです。1mものさし1つだけでは足りませんでした。およそ何m何cmでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(水) 1・2年生 体育科
なわとび大会を目前にして、1・2年生で「ミニ秘密なわとび大会」をしました。各団でたくさん練習してから、本番に臨みました。「ミニ秘密なわとび大会」に優勝したのは白団でした。さて、にこにこタイムのなわとび大会の結果はどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(火) 2年生 体育科
マット運動で動物になりきったり、丸太になりきったりしました。自分なりにイメージして、出されたお題になりきれるように表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、鍵盤ハーモニカの個人練習をしました。最後に全員で合奏し、練習した成果を発揮しました。 2/15(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチのお手本動画を視聴した後、スピーチする思い出を、何にするか決めました。 1年間を振り返りやすくするために、2年生のホームページを6月から順番に見ました。 2/12(金) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクを付けて刷ったら、どのような絵になるのか楽しみです。 2/10(水) 2年生 生活科
生まれてから現在までの自分を振り返っています。
今日は、1年生で担任してもらった先生にインタビューして、自分が1年生だった時の様子を教えてもらいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(火) 2年生 算数科
今日からメートルを使った長さの学習です。指の長さや拳の長さ等、体のいろいろな部位をものさしを使って測りました。
写真は両腕を友達と協力しながら測っているところです。センチメートルより、大きな単位を使った方がよいと気付く子供たちがたくさんいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、歌詞の様子を思い浮かべながら聴きました。また、「夕日」という曲も聴き、比べました。 2/6(土) 2年生 ミニ学習発表会
「練習の成果を発揮し、全員で協力してがんばろう」を目当てにして、台詞の練習、跳び箱運動、マット運動、ダンスを練習してきました。最初はなかなかうまくできませんでしたが、休み時間に練習したり、互いに声を掛け合ったりして、一致団結し、乗り越えることができました。
本番では、目当てのとおり練習の成果を発揮することができ、喜びを分かち合う子供たちでした。 発表終了後に、ダンスで好きなポーズをとって、記念撮影をしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|