![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546614 |
2/25(木) 2年生 算数科
折り紙を使って分数について考えました。折り紙を見て、4つに分けた1つ分、2つに分けた1つ分などを分数で表しました。また、分数の読み方と書き方を正しくできるようにノートにまとめました。
![]() ![]() ![]() ![]() 2/24(水) 2年生 体育科
ペアを作り運動遊びをしてから、マット運動をしました。今日は跳び箱で使う踏み切り板をマットの下に敷いて、前転、後転に取り組みました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/22(月) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() シールを剥がすと、その形が浮かび上がります。 シールローラー版画のすてきな作品が、次々と出来上がりました。 2/19(金) 2年生 図画工作科
「シール・ロール・版画」の続きをしました。ロールで色を塗り、シールを貼る工程を終えて、いよいよ最終段階にきました。仕上がりを楽しみに待つ子供たちです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/18(木) 2年生 先生からのちょうせんじょう!
算数の学習で30cmよりも長い長さの測り方を学習しましたね。そこで復習問題です。写真の長さや深さはおよそ何cmでしょうか。使っているものさしは、算数の学習で使った1mものさしです。
1つ目の写真はグラウンドの雪の深さです。1日でどのくらい積もったか、ものさしを見ておよそ何cmか予想してみましょう。 2つ目は跳び箱の高さです。およそ何cmか予想しましょう。 3つ目は先生の両腕の長さです。1mものさし1つだけでは足りませんでした。およそ何m何cmでしょう。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(水) 1・2年生 体育科
なわとび大会を目前にして、1・2年生で「ミニ秘密なわとび大会」をしました。各団でたくさん練習してから、本番に臨みました。「ミニ秘密なわとび大会」に優勝したのは白団でした。さて、にこにこタイムのなわとび大会の結果はどうだったでしょうか。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(火) 2年生 体育科
マット運動で動物になりきったり、丸太になりきったりしました。自分なりにイメージして、出されたお題になりきれるように表現しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/16(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、鍵盤ハーモニカの個人練習をしました。最後に全員で合奏し、練習した成果を発揮しました。 2/15(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スピーチのお手本動画を視聴した後、スピーチする思い出を、何にするか決めました。 1年間を振り返りやすくするために、2年生のホームページを6月から順番に見ました。 2/12(金) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() インクを付けて刷ったら、どのような絵になるのか楽しみです。 |
|