![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546462 |
11/26(木) 2年生 生活科
「あったらいいなこんなアプリ」で自分たちが考えたアプリの発表会をしました。発表されたアプリには、動物の鳴き声を言語訳するアプリや、流れ星予報アプリ等がありました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/25(水) 2年生 図画工作科
第2回粘土リンピッを開催しました。競ったお題は、「きれいなおにぎりを3つ作ろう」「誰よりも高いタワーを作ろう」「5cmの正方形を2つ作ろう」でした。ものさしを使ってまっすぐに切ったり、道具を使って形を整えました。その後には、粘土を使って迷路を作りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/24(火) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/19(木) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初に、9つのますの中にかけ算九九の答えを書きます。 次に、友達が、かけ算九九カードの中から問題を出します。その問題に答えて、ますの中に同じ数字があれば、○を付けていきます。 縦、横、斜めのいずれか3つの数字に○が付けばビンゴです。問題を出す子供も、答える子供も楽しく活動できました。 11/18(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 説明文「馬のおもちゃの作り方」を読みながら工作をすることで、文章に書かれている順序を表す言葉や部品の長さ・個数等の数字の大切さ、写真・図の必要性に気付くことができます。 11/18(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17(火) 2年生 音楽科
図画工作科の時間で作った楽器を使って、朝の歌で歌う音楽やよくテレビで聞く音楽を合奏しました。音の大きさや小ささに気をつけて歌の印象に合った表現をしました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11/17(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 繰り返し学習しているので、「1つ分の数」×「いくつ分」=「全体の数」の意味が分かるようになってきました。 授業の後半は、九九名人を目指し、がんばりカードの合格サインを増やすために、かけ算九九を先生に聞いてもらいました。 11/16(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 読み手にとって分かりやすくなるように書いています。 11/13(金) 2年生 情報教育
マウスの使い方を学習しました。ダブルクリックや右クリック等、ゲームをしながら実践しました。その後に絵を描いてプログラミングに挑戦しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|