![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546439 |
9/18(金) 2年生 国語科
「お手紙」の学習をしました。物語を進めていくうちに、かえるくんが、がまがえるくんにお手紙を書きます。子供たちは、自分がかえるくんなら、がまがえるくんにどんなお手紙を書くかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/17(木) 2年生 学習参観
算数科の学習で、身近にある三角形や四角形を探しました。発表では、「ロッカー」「屋根」「カーテン」等、たくさん発表することができ、発表の物以外にもたくさん見つけることができた2年生でした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/16(水) 2年生 図画工作科
中庭やグラウンドにある自然の写真を見て学習を進めました。
始めに下書きをして、絵の具で色を加えていきました。花びらの模様等の特徴を捉えて下書きしたり、色を作ったりしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15(火) 2年生 体育科
久しぶりに体育科の学習を外でしました。いろいろな鬼ごっこをしたり、追いかけっこをしたりしました。
最後に「だるまさんの1日」を行い、鬼が「だるまさんが給食を食べた。」「だるまさんが読書した。」などの1日の生活で行うことをお題として、1日の生活をだるまさんが転んだをしながら表現しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(月) 2年生 算数科
三角や四角のパズルを使って、お家やロケットを組み立てました。三角や四角の特徴を踏まえながら数学的思考を育み三角や四角の形について調べていきます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(月) 2年生 書写![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 書写の授業で、最初に、動画を見ながらよい姿勢の確認をしました。 「さあ、このようにやってみよう。」 スクリーンに映し出された画像を見ながら、自分の姿勢を見直しました。 9/14(月) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今年初めてでしたが、昨年度の経験があり、うまくステップを踏むことができました。もう少し練習すると、もっと記録が伸びそうです。 9/11(金) 2年生 体育科
1年生と合同で折り返しリレーをしました。コーンの右側を曲がることに意識したり、通るコースに注意したりして、色団対抗で競い合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10(木) 2年生 国語科
今日から国語の(下)の学習が始まり、「お手紙」音読リレーをしました。聞く児童は友達の音読を聞いてどこから読むか耳を澄ませ、音読する児童は練習した音読の成果を披露しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/9(水) 2年生 図画工作科
2年1組では、「第1回ねん土リンピック」を開催しました。
制限時間内に粘土を丸めたり、そばのように伸ばしたりして、誰が多く作ることができるか、誰が長く作ることができるかなどを競い合いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|