![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546436 |
10/14(水) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() 列車に乗っている人数を求めるためにかけ算の式で表します。おはじきを使って考えを深めました。 10/13(火) 2年生 生活科
各色団に分かれて、町探検で行きたい場所、そこでのインタビューの内容等を考えました。町探検への意欲を高めながら真剣に話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/13(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最初は苦労していましたが、次第にリズムをつかめるようになってきました。 10/12(月) 2年生 算数科
おはじきを使って数を表現したり、クラスメイトに説明したりして、「1つ分の数」と「いくつ分」の関係を学習しました。「おはじきだと簡単に表すことができる。」「この式はどのように書けばいいのかな。」など意欲的に取り組む子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/8(木) 2年生 国語科
「お手紙」の登場人物に出てくる、かえるくんとかたつむりくんの会話を、寸劇で振り返りました。その後、かたつむりくんはどんな気持ちでがまくんにお手紙を配達したかを考えました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/7(水) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、季節(秋)を感じる絵を描きました。 子供たちの会話を聞いていると笑みがこぼれます。 「ブドウは秋かな?」「秋でしょ。」「へー。」 「スイカは?」「夏でしょ。」 「ウサギは、秋かな?」 10/7(水) 2年生 道徳科
あったか言葉を探しました。思いついたものを一人一人黒板やホワイトボードに書き、いろいろなあったか言葉を知り、あったか言葉を2年1組で広げようと思う子供たちでした。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/6(火) 2年生 学級活動
ジェスチャーゲームを各団に分かれてしました。お医者さんのジェスチャー、すしを握るジェスチャー等、声を出さずに表現しました。ゲームを通して結束が高まりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(月) 2年生 音楽科
「あんたがたどこさ」の歌のリズムにのりながらジャンプをしました。歌詞に出てくる「さ」がつくところに気を付けながら前に跳んだり、横に跳んだりしました。
![]() ![]() ![]() ![]() 10/5(月) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一定の間隔で1音ずつ電子音が鳴り、次の電子音が鳴るまでに20m先の線に達するように走ります。1分ごとに電子音の間隔は短くなります。 最大酸素摂取量を推定することができます。 測定補助をしてくれた5年生の皆さん、ありがとう。 |
|