![]() |
最新更新日:2024/06/28 |
本日: 昨日:75 総数:546437 |
8/12(水) 2年生「アゲハの羽化」2![]() ![]() おなかがへっているかなと思って、スポーツドリンクをあげました。口をストロー状に伸ばし、おいしそうに飲みました。 その後、草花のあるところで放しました。元気でね。 8/7(金) 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1枚ずつ配られた自分のトランプを他の人に見せずに、無言でトランプのマークごとに小さい数字から順に並ぶゲームです。 ゲームを通して学級の親睦を深めました。 8/6(木) 2年生 国語科1
「雨のうた」の詩をグループに分かれて、工夫して音読発表をしました。その後にはどこを工夫したか、ミニ先生になりみんなに教えました。
写真はD班です。D班は教科書に「大」と「小」を書いて、強弱をつけて音読しました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 8/6(木) 2年生 国語科2
写真はA班です。A班は、雨の音がある段落は小さく、音がないときは大きくと強弱をつけて音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/6(木) 2年生 国語科3
写真はC班です。C班は句読点に気を付け、間をとって音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/6(木) 2年生 国語科4
写真はB班です。B班は、みんなで合わせて音読するために秒数を心の中で数えて音読しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 8/5(水) 2年生 先生からのちょうせんじょう!14
中庭には3つの野菜が植えられています。この写真はその一つのある野菜の花です。わかるかな?また、中庭をのぞいて見てくださいね。
ヒントは、ねばねばする食べ物です。 8月6日(木)から夏休み中まで、児童玄関前に子供たちの鉢を置いておきますので、野菜の鉢を持ち帰ってくださるようお願いします。ご多用とは存じますが、よろしくお願いします。なお、野菜収穫後は、野菜の鉢を各家庭で保管してください。3年生の理科で使用します。 ![]() ![]() 8/5(水) 2年生 体育科
今日は、日陰のスペースでラダーを使ってリズムよく跳ぶ運動をしました。ケンケンパーで跳んだり、グーパーグーパーで跳んだりしました。最初はうまくいきませんでしたが、言葉を発してやるとリズムよく跳べるようになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 8/5(水) 2年生 「するどい観察力」![]() ![]() 2年生の飼っているカブトムシが、虫かごの中にある朽ち木をばらばらにしたと、登校して間もなく報告に来ました。その行動について心配ないことを知ると、ほっとした様子。 「もう一つ、言いたいことがあります。アゲハの幼虫が…。」 アゲハの幼虫2匹が、さなぎに変わりました。また、茶色だった1匹の幼虫が、一回り大きくなり緑色に変わりました。 教室で育てている生き物の様子を毎日観察し、少しの変化も見逃さない観察力のすばらしさに感心します。 8/4(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「何の音?」 「ウッドブロック」 身の回りから聞こえてくる音は、どのような音かよく聞き、ワークシートに次々書きました。 |
|