最新更新日:2024/09/27 | |
本日:107
昨日:87 総数:552756 |
11/18(水) 2年生 体育科11/17(火) 2年生 音楽科
図画工作科の時間で作った楽器を使って、朝の歌で歌う音楽やよくテレビで聞く音楽を合奏しました。音の大きさや小ささに気をつけて歌の印象に合った表現をしました。
11/17(火) 2年生 算数科繰り返し学習しているので、「1つ分の数」×「いくつ分」=「全体の数」の意味が分かるようになってきました。 授業の後半は、九九名人を目指し、がんばりカードの合格サインを増やすために、かけ算九九を先生に聞いてもらいました。 11/16(月) 2年生 生活科読み手にとって分かりやすくなるように書いています。 11/13(金) 2年生 情報教育
マウスの使い方を学習しました。ダブルクリックや右クリック等、ゲームをしながら実践しました。その後に絵を描いてプログラミングに挑戦しました。
11/13(金) 2年生 体育科
ボール投げ運動をしました。投球フォームに気を付け、リズムに合わせてコーンを狙ってボールを投げました。また、仰向けになり手首の使い方を意識して天井に向かって投げました。
11/12(木) 2年生 お昼休み
図画工作科で作った、楽器を使って演奏しました。それぞれのパートに分かれて、子供たちだけで考えてリズムよく演奏しました。
11/11(水) 2年生 道徳科
「三べん考えて」を読んで、なぜ無駄遣いをしてはいけないかを考えました。何かほしいときは、本当に使うのか何度も考えて買うようにすればよいと気付きました。
11/10(火) 2年生 国語科
すごろくの作り方の説明文を一人で考えました。接続語に気をつけて、どうすれば聞き手に伝わりやすいか考えて書きました。完成した後はグループで見比べていきます。
11/9(月) 2年生 国語科次に、自分たちが作ったすごろくの説明書を書く活動に入りました。どのように書けばよいか、相談しながら進めています。 |
|