最新更新日:2024/09/27 | |
本日:1
昨日:108 総数:552758 |
2/26(金) 2・5・6年生 卒業おめでとうプロジェクト
サンサンタイムの時間に5年生が企画してくれた、6年生と楽しい思い出を深めるための「卒業おめでとうプロジェクト」に、2年生と6年生が参加しました。
プロジェクトでは体育館に引かれている線を使い、線上でしか逃げることのできない鬼ごっこを行いました。5年生が審判をしました。 5年生のおかげで、2年生と6年生の思い出がまた1つ増えました。 2/26(金) 1・2年生 体育科
1年生と2年生で合同体育をしました。1年生と2年生の仲を深めるために、音楽が止まるまでひたすらジャンケンをしました。ジャンケンで勝った数が20以上の人もいました。
2/26(金) 1・2年生 体育科2
ジャンケンが終わった後に条件鬼ごっこをしました。条件鬼ごっこは、先生が出すお題に合わせて体が使える部位を限定してする鬼ごっこです。
「両足を揃えてジャンプして逃げましょう。」「ひざを伸ばして走って逃げましょう。」「手を腰に置いて逃げましょう。」などのお題に合わせて鬼ごっこをしました。 2/25(木) 2年生 算数科
折り紙を使って分数について考えました。折り紙を見て、4つに分けた1つ分、2つに分けた1つ分などを分数で表しました。また、分数の読み方と書き方を正しくできるようにノートにまとめました。
2/24(水) 2年生 体育科
ペアを作り運動遊びをしてから、マット運動をしました。今日は跳び箱で使う踏み切り板をマットの下に敷いて、前転、後転に取り組みました。
2/22(月) 2年生 図画工作科シールを剥がすと、その形が浮かび上がります。 シールローラー版画のすてきな作品が、次々と出来上がりました。 2/19(金) 2年生 図画工作科
「シール・ロール・版画」の続きをしました。ロールで色を塗り、シールを貼る工程を終えて、いよいよ最終段階にきました。仕上がりを楽しみに待つ子供たちです。
2/18(木) 2年生 先生からのちょうせんじょう!
算数の学習で30cmよりも長い長さの測り方を学習しましたね。そこで復習問題です。写真の長さや深さはおよそ何cmでしょうか。使っているものさしは、算数の学習で使った1mものさしです。
1つ目の写真はグラウンドの雪の深さです。1日でどのくらい積もったか、ものさしを見ておよそ何cmか予想してみましょう。 2つ目は跳び箱の高さです。およそ何cmか予想しましょう。 3つ目は先生の両腕の長さです。1mものさし1つだけでは足りませんでした。およそ何m何cmでしょう。 2/17(水) 1・2年生 体育科
なわとび大会を目前にして、1・2年生で「ミニ秘密なわとび大会」をしました。各団でたくさん練習してから、本番に臨みました。「ミニ秘密なわとび大会」に優勝したのは白団でした。さて、にこにこタイムのなわとび大会の結果はどうだったでしょうか。
2/16(火) 2年生 体育科
マット運動で動物になりきったり、丸太になりきったりしました。自分なりにイメージして、出されたお題になりきれるように表現しました。
|
|