![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:104 総数:546239 |
3/22(月) 2年生 国語科
「すてきなところを伝えよう」の学習で、子供たちは友達にすてきなところを手紙に書いて渡しました。それを読んで今日は手紙で返事を書きました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/22(月) 2年生 タブレット学習
教科書に載っているQRコードをクロームブックで読み取り、国語と算数の復習をしました。子供たちはクロームブックの使い方に慣れてきています。
![]() ![]() ![]() ![]() 3/18(木)2年生 音楽科
1年間学習したことを振り返るために、学習してきた歌のイントロクイズ大会をしました。歌が流れ始めると、分かった人からその歌のページを開き、立って歌いました。1学期に学習した歌も完璧に覚えていました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/18(木)2年生 学級活動
学級活動で「思い出集会」を企画しました。その後に、どうすれば思い出に残る集会ができるかみんなで考えて話し合いました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/17(水) 2年生 図画工作科
クロームブックを使って、筆の太さを調節しながらお絵かきをしました。いろいろな色があるため、色彩豊かに描くことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/16(火) 2年生「心と力を合わせて、新聞紙合わせ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「さあ、みんなで力を合わせて、この新聞紙を貼り合わせ、元のようにしよう。」 2年生全員で取り組む大きなパズルの始まりです。 作業グループを決めず、一人一人が考え、近くの友達と協力し、新聞紙を組み立てていきました。心、力、息の合った2年生です。 3/16(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 計算ピラミッドの問題に挑戦している子供たちの様子です。 となりどうしの数をたし、答えを上のますに書きます。 条件が加わりレベルアップした問題に、次々挑戦しました。 3/15(月)2年生「1年間の振り返り」
学級活動の時間に、2年生になってからの1年間を、キャリアパスポートで振り返りをしました。
1年間でがんばったこと、うれしかったこと、将来の夢などを書きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(木) 2年生 給食
パーテーションがある音楽室で会食をしました。日頃は、教室では感染予防のため黙食ですが、今日はパーテーション越しに会話をしながら給食を食べてにぎやかな時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3/11(木) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 昨日から、紙粘土で作ったケーキを入れるために、ケーキの箱を作っています。次々に完成です。 すぐに家へ持ち帰りたくなるくらいの作品になりました。 ちなみに、箱作りは算数科で学習したことを生かしています。 |
|