![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546983 |
5/10(月) 2年生「春がいっぱい」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 春を感じるものを観察カードに書きました。国語科の学習です。 5/10(月) 2年生「1位目指して」![]() ![]() ![]() ![]() 並ぶ距離を短くする工夫、バトンゾーンの利用、順位に応じて距離にハンディーキャップを設けること等で、順位が変わりました。 最後に、3回全てのリレーの成績を合わせて、総合優勝も決めました。 5/6(木) 2年生「評価し合って」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「息が合っていたし、声が大きくて聞こえやすかったよ。」 他の班の発表を聴きながら評価し、よかった点を伝えました。 来週は、音読発表会(本番)をします。 4/30(金) 2年生「1位だったよ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体育館で短距離走の練習(競走)を何度も行いました。 「連続、1位だったよ。」 「私は、ずっと、3位。」 自分の頑張りをアピールしてくるほど、熱中して取り組みました。 4/28(水) 2年生「繰り上がりのあるたし算」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、早速練習問題にチャレンジです。すらすら解いて、補充問題に取り組んだ子供もいました。 4/27(火) 2年生「並んだみんなの顔」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロムブックの画面には、2年生の顔が並んでいます。 実は、Zoom(ビデオ・Web会議アプリケーション)を使っています。いつでも、どこでも、どんな端末からでも Web会議を実現できるクラウドサービスですが、同じ教室内で使いました。 画面を通して、一人ずつ順番に自己紹介をしました。 4/24(土) 2年生「漢字でビンゴ」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ビンゴになると歓声が上がるのは当然ですが、漢字を引く人になりたいと希望する子供が多く、先生に指名されるか否かで、喜び・落胆の声も聞こえます。 4/21(水) 2年生「1年生のために」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年生のために、心を込めて取り組んでいます。 4/20(火) 2年生「明るい声で」![]() ![]() ![]() ![]() 「グッドモーニング」 「シェシェ」 「アニョンハセヨ」など、 いろいろな国の挨拶の言葉を覚えて、明るい声で歌いました。 4/19(月) 2年生「上手に読めたね」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 聞き手は、声の大きさや表情など、よかったところを褒めました。 |
|