![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:39 総数:546592 |
9/16(木) 2年生 道徳科「ぐみの木と小鳥」
道徳科で「ぐみの木と小鳥」を読んで、思いやりの心について考えました。
登場人物の気持ちや行動を、ペープサートを使って表現したり、ワークシートに書いたりしました。 発表の中で、自然と拍手が沸き起こったり、友達の意見を真剣に聞いたりしている姿は、とても立派で、有意義な時間となりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/15(水) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「はさみのあーと」の学習です。 「切った紙を置いてみよう。何が見えてくるかな。」 切った形を見ながら、表したいことを考えました。紙はシールになっているので、黒色の画用紙に貼っていきました。 9/10(金) 2年生 学習発表会の練習1
学習発表会で発表するダンスの練習をしました。まず、動画を見ながら、全員で踊りました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/10(金) 2年生 学習発表会の練習2
次に、5チームに分けて、みんなの前でそれぞれ発表しました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/10(金) 2年生 学習発表会の練習3
フォーメンションを変えたり、決めポーズを考えたり、楽しそうに練習の成果を披露しました。子供からは「もっと笑って」「かっこいい」など、黄色い声援が飛び交う、とても楽しい時間になりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 9/8(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 筆順を確かめて、丁寧に書きました。「一万円」ほしいなあと思いながら、ワークブックに「一万円」と書いていた子供がいました。「ぼく、一千万円と書いたよ。」と言った子供もいました。 9/7(火) 2年生 音楽科「ぷっかりくじら」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 慣れてきたので、最後の2小節を自分の考えた旋律で弾くことにしました。この旋律は、前時に旋律遊びをして一人一人が考えたものです。 9/6(月) 2年生「どこまで行けるかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 最後に、登り棒や鉄棒にも挑戦しました。登り棒では、靴下を脱いで登ろうと気合いが入っている子供がいました。 9/3(金) 2年生「工夫して計算しよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「(17+29)+1)=?」「たし算は、計算する順番を入れ替えても答えは一緒だから・・・。」 習ったことを生かしながら、工夫して計算問題に取り組みました。 9/2(木) 2年生「ゆっくり丁寧に」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 手本をよく見て、ゆっくり丁寧に書くことにも心がけ、真剣に取り組みました。 |
|