![]() |
最新更新日:2024/06/25 |
本日: 昨日:91 総数:546225 |
2/25(金) 2年生 6年生との交流![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5年生が、卒業プロジェクトの一環で企画・運営してくれました。色団対抗の玉入れ合戦を通して、6年生との思い出が一つ増えました。 制限時間内に、お手玉が全部かごに入ってしまったので、完了した時間で順位を決定しました。 2/24(木) 2年生「気持ちを込めて」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() もらった6年生が嬉しい気持ちになるようにと、丁寧な字でプログラムを書き、その回りをイラストや模様を描いて賑やかにしています。 6年生の皆さんありがとうの気持ちが込められた招待状です。 2/22(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2/17(木) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まずは、2つの漢字を組み合わせたらどんな漢字になるかを考えました。取り組み始めてすぐに、「分かった」「できた」という声が上がりました。 2/16(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、友達にスピーチ原稿を聞いてもらったり見てもらったりしました。そして、友達からアドバイスをもらいながら、完成を目指しました。 2/15(火) 2年生 算数科「図をつかって考えよう」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 求めたい未知数を□にして図に表し、式と答えを求めました。 テープ図を書いて考えた方が解きやすいということを実感しました。 2/15(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「小ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。難しいのは、指のポジションが、「ド」と「ファ」の2つあるところです。ポジションの移動に気を付けながら、演奏しないで指の動かし方を学んでいます。 2/10(木) 2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」
下書きが終わり、いよいよ着色の作業に入りました。
薄い色から濃い色への重ね塗りをし、はみ出さないように丁寧に塗りました。 夢中になって取り組みました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 2/9(水) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 楽しかったことや、がんばったことを絵に表します。どの方向から見たものか考えたり、物より人を大きく描こうと構図を考えたりしながら、集中して描きました。 2/9(水) 2年生 国語科 「伝えたいことを決めて、発表しよう」
話す・聞くの学習です。
2年生になって楽しかったことを出し合って、発表の仕方を確認しました。 雪遊びや、なかよし遠足、体育で行った授業など色々なことが出てきました。 次の時間からは、楽しかったことについて、組み立てを考えて文章にしていきます。 単元の最後には、発表し、感想を伝え合います。 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|