最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
2/28(月) 2年生 生活科そのために、おもちゃを完成させ、紹介文を考えました。紹介文ができた人から、紹介するリハーサルも行いました。 2/25(金) 2年生 6年生との交流5年生が、卒業プロジェクトの一環で企画・運営してくれました。色団対抗の玉入れ合戦を通して、6年生との思い出が一つ増えました。 制限時間内に、お手玉が全部かごに入ってしまったので、完了した時間で順位を決定しました。 2/24(木) 2年生「気持ちを込めて」もらった6年生が嬉しい気持ちになるようにと、丁寧な字でプログラムを書き、その回りをイラストや模様を描いて賑やかにしています。 6年生の皆さんありがとうの気持ちが込められた招待状です。 2/22(火) 2年生 音楽科2/17(木) 2年生 国語科まずは、2つの漢字を組み合わせたらどんな漢字になるかを考えました。取り組み始めてすぐに、「分かった」「できた」という声が上がりました。 2/16(水) 2年生 国語科今日は、友達にスピーチ原稿を聞いてもらったり見てもらったりしました。そして、友達からアドバイスをもらいながら、完成を目指しました。 2/15(火) 2年生 算数科「図をつかって考えよう」求めたい未知数を□にして図に表し、式と答えを求めました。 テープ図を書いて考えた方が解きやすいということを実感しました。 2/15(火) 2年生 音楽科「小ぎつね」の曲を鍵盤ハーモニカで弾く練習をしています。難しいのは、指のポジションが、「ド」と「ファ」の2つあるところです。ポジションの移動に気を付けながら、演奏しないで指の動かし方を学んでいます。 2/10(木) 2年生 図画工作科「たのしかったよ ドキドキしたよ」
下書きが終わり、いよいよ着色の作業に入りました。
薄い色から濃い色への重ね塗りをし、はみ出さないように丁寧に塗りました。 夢中になって取り組みました。 2/9(水) 2年生 図画工作科楽しかったことや、がんばったことを絵に表します。どの方向から見たものか考えたり、物より人を大きく描こうと構図を考えたりしながら、集中して描きました。 |
|