最新更新日:2024/09/27 | |
本日:4
昨日:108 総数:552761 |
3/10(木) 2年生 算数科パズル問題感覚の「計算ピラミッド」に取り組んでいます。難易度の易しい問題から難しい問題へと、次々に挑戦しています。そのうちに、規則性や解くヒント等を見付ける子供も出てきました。 解けたときには、気持ちがすっきりするようです。 3/9(水) 2年生 図画工作科3/9(水) 2年生 算数科今日は、身近にある空箱の面を画用紙に写し取りました。そして、それら6枚の面をはさみで切り取りました。 次時は、面をセロハンテープでつないで箱を作ります。写し取った空箱と同じ形・大きさの箱を作ることができるか楽しみです。 3/8(火) 2年生 算数科写し取った面の形や数について捉え、様々な形の箱の組み立て方を考えていきます。 3/7(月) 2年生 学級活動「英語に親しもう」子供たちは、そのフルーツが好きかどうかを英語で答えました。 「Yes,I do.」「No,I don’t.」 ジェスチャー付きなので盛り上がりました。 フルーツカードの次は、様々な食べ物カードで行いました。 子供たちは、様々な食べ物の英語発音や、英語で好き嫌いを尋ねたり答えたりする言い方に慣れ親しみました。 3/2(水) 2年生 算数科3/1(火) 2年生 音楽科2/28(月) 2年生 生活科そのために、おもちゃを完成させ、紹介文を考えました。紹介文ができた人から、紹介するリハーサルも行いました。 2/25(金) 2年生 6年生との交流5年生が、卒業プロジェクトの一環で企画・運営してくれました。色団対抗の玉入れ合戦を通して、6年生との思い出が一つ増えました。 制限時間内に、お手玉が全部かごに入ってしまったので、完了した時間で順位を決定しました。 2/24(木) 2年生「気持ちを込めて」もらった6年生が嬉しい気持ちになるようにと、丁寧な字でプログラムを書き、その回りをイラストや模様を描いて賑やかにしています。 6年生の皆さんありがとうの気持ちが込められた招待状です。 |
|