最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
1/27(木) 2年生 生活科「うごくおもちゃ」
生活科で、いろいろな材料を使い、動くおもちゃを作りました。
「うまくできた!」「小さいペットボトルでもうまく走るのかな」などとつぶやきながら、工夫を凝らして作る姿が見られました。 同じおもちゃでも、材料や模様が異なるものがあり、オリジナリティに溢れています。 1/27(木) 2年生 体育科「勝つために」お手玉運び競争に勝つために、どのように動けばよいかを考えて、ゲームに生かしています。 1/27(木) 2年生 算数科一人一人が両手を広げた長さを紙テープで、測りとりました。 「さあ、何cmでしょう。」 子供たちが持っている物差しの長さは、30cmです。友達と協力しながら、紙テープの長さを測っています。 1/26(水) 2年生 国語科一人一人が遊びについて書かれている本を選びました。そして、その本を読み、遊び方を要約して書いています。また、その遊びを選んだ理由も書きます。 読み手を意識して、分かりやすく表現できるように頑張っています。 1/25(火) 2年生 音楽科「ひみつ ひみつ みつばちは 〜 」 生き物の様子を浮かべて歌う学習では、だじゃれが入った歌を歌います。 新たに「しまうま」「らいおん」「ぺんぎん」で、面白い歌詞を自作するために、みんなで考えています。 1/25(火) 2年生 生活科1/24(月) 2年生 学級活動1/21(金) 2年生 体育科ゲームの方法に慣れ、作戦も考え始めました。攻める側は、闇雲に走り抜けることはなくなり、相手の動きやタイミングを見て走ります。守り側も、相手の動きをよく見て、味方と協力して制止する様子が見られます。 1/20(木) 2年生 算数科その後、いろいろな問題に取り組みました。「できた!」という声があちらこちらであがりました。発表したいという気持ちが挙手の姿勢にも表れています。 1/20(木) 2年生 体育科陣地からゴールまでお手玉をたくさん運ぶ競技なのですが、途中に相手チームの守りがいます。相手チームにタッチされると、最初に戻りやり直しです。 攻めるチームは、タッチされないように突破しようと頑張りました。守るチームは、前へ進ませないようにタッチしようと頑張りました。 |
|