最新更新日:2024/09/27 | |
本日:3
昨日:108 総数:552760 |
9/22(水) 2年生 図画工作科「慎重に切ろう」手でまっすぐ切る、定規を使ってまっすぐ切る、ジグザグに切る、なみなみに切るなど、いろいろな切り方に挑戦しました。 9/22(水) 2年生 算数科9/22(水) 2年生 国語科9/17(金) 2年生「チームワークが大切」体育館の壁から反対の壁まで、マットを2枚運びます。ただし、床に足を付けてはいけません。 先のマットに飛び移ったら、協力して後ろのマットを引き寄せて運び、進む方へ置きます。そして、そのマットへ飛び移ります。これを繰り返して進みます。 マットの運び方、置くマットの間隔、役割分担を考える必要があり、作戦とチームワークが大切になります。 作戦タイムを設けたので、1回目と2回目の対戦結果(順位)が異なりました。 9/16(木) 2年生 道徳科「ぐみの木と小鳥」
道徳科で「ぐみの木と小鳥」を読んで、思いやりの心について考えました。
登場人物の気持ちや行動を、ペープサートを使って表現したり、ワークシートに書いたりしました。 発表の中で、自然と拍手が沸き起こったり、友達の意見を真剣に聞いたりしている姿は、とても立派で、有意義な時間となりました。 9/15(水) 2年生 図画工作科「はさみのあーと」の学習です。 「切った紙を置いてみよう。何が見えてくるかな。」 切った形を見ながら、表したいことを考えました。紙はシールになっているので、黒色の画用紙に貼っていきました。 9/10(金) 2年生 学習発表会の練習1
学習発表会で発表するダンスの練習をしました。まず、動画を見ながら、全員で踊りました。
9/10(金) 2年生 学習発表会の練習2
次に、5チームに分けて、みんなの前でそれぞれ発表しました。
9/10(金) 2年生 学習発表会の練習3
フォーメンションを変えたり、決めポーズを考えたり、楽しそうに練習の成果を披露しました。子供からは「もっと笑って」「かっこいい」など、黄色い声援が飛び交う、とても楽しい時間になりました。
9/8(水) 2年生 国語科筆順を確かめて、丁寧に書きました。「一万円」ほしいなあと思いながら、ワークブックに「一万円」と書いていた子供がいました。「ぼく、一千万円と書いたよ。」と言った子供もいました。 |
|