![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:547622 |
9/7(水) 2年生 図画工作科
夏休みに見た(した)花火を思い出しながら、飛び出す花火の絵の製作に取り組んでいます。
下書きをボンドでなぞり、上から塩をかけると塩がくっついて花火の形が立体的に浮かび上がります。次回、色を付けて完成です。どんな花火になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄の縛り方、つま先を使っての跳び方等を練習しました。 次に、片手で縄を回して、ジャンプのタイミングと合わせる練習もしました。 右手で8回、左手に持ち替えて8回、頭の上で8回等、様々な位置で回して楽しみました。 9/7(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の一文ずつの範読を真似て、交互に読みました。みんなの声も気持ちも合っています。 9/6(火) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昨日メダカに餌をあげたら、朝には無くなっていて、食欲があるんだよ。」 「かつお節を食べると書いてあったから、あげたら本当に食べたよ。」 「今度はダンゴムシを飼うけど、死なないように水スプレーをするよ。」 子供たちは、学校で飼っている生き物に愛着をもって、様々な会話をしています。また、生き物の飼い方や餌等について、興味をもって調べ始めています。 9/5(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに大きいトノサマバッタを捕まえた。」 ダンゴムシ、メダカ、トンボ、チョウ、バッタ等、仲良くなるために自分で飼いたい生き物を探しています。 「どの生き物にしようか」、「どこにいるのかな」などを考えながら、虫かごを手にして、目を輝かせて活動しています。 9/2(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 例えば、「42−7」は、7を2と5に分けて42から先に2を引く方法や、42を12と30に分けて12−7を先に計算する方法等です。 工夫する方法を考えて計算した子供は、友達と答え合わせをしたり計算方法を教え合ったりしました。 |
|