![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547070 |
9/15(木) 2年生 音楽科
日常で聞こえてくる音をつかって音遊びを行いました。
ガタガタガタ(机の音)ザーザーザー(雨の音)グーーーー(お腹が鳴る音)等を組み合わせて4拍子のリズムにのせると、まるで音楽のように聞こえてきます。 班で協力して素敵な音楽を披露することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9/14(水) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボンドで塩をくっつけて、立体的に花火を表現したものに、水で薄めた水彩をそっと塗りました。 どんどんきれいな花火が、画用紙に広がります。色が増えるたびに心も明るくなり、色を付ける学習活動が楽しいようです。 2年生みんなの作品が揃うと、絵の花火大会ができそうです。 9/14(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() クロームブックがノート替わりです。教科書を読み、どのような仕事をしているのか捉えました。そして、言葉をドラッグしながら移動させ、まとめの欄に当てはめていきました。 みんなの前へ出て発表したくて、手を挙げる意欲的な子供がたくさんいます。 9/13(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 音楽の「はじめ」「なか」「おわり」を意識して、友達と相談しながら作っていきました。 9/12(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、教科書とクロームブックを手元に置いて学習しています。 また、黒板には教科書の拡大コピーを掲示し、モニターにはクロームブックの画面を映し出し、アナログとデジタルの両方を活用しながら、意見を交流しています。 9/7(水) 2年生 図画工作科
夏休みに見た(した)花火を思い出しながら、飛び出す花火の絵の製作に取り組んでいます。
下書きをボンドでなぞり、上から塩をかけると塩がくっついて花火の形が立体的に浮かび上がります。次回、色を付けて完成です。どんな花火になるのか楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() 9/7(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 縄の縛り方、つま先を使っての跳び方等を練習しました。 次に、片手で縄を回して、ジャンプのタイミングと合わせる練習もしました。 右手で8回、左手に持ち替えて8回、頭の上で8回等、様々な位置で回して楽しみました。 9/7(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の一文ずつの範読を真似て、交互に読みました。みんなの声も気持ちも合っています。 9/6(火) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「昨日メダカに餌をあげたら、朝には無くなっていて、食欲があるんだよ。」 「かつお節を食べると書いてあったから、あげたら本当に食べたよ。」 「今度はダンゴムシを飼うけど、死なないように水スプレーをするよ。」 子供たちは、学校で飼っている生き物に愛着をもって、様々な会話をしています。また、生き物の飼い方や餌等について、興味をもって調べ始めています。 9/5(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「こんなに大きいトノサマバッタを捕まえた。」 ダンゴムシ、メダカ、トンボ、チョウ、バッタ等、仲良くなるために自分で飼いたい生き物を探しています。 「どの生き物にしようか」、「どこにいるのかな」などを考えながら、虫かごを手にして、目を輝かせて活動しています。 |
|