![]() |
最新更新日:2024/07/01 |
本日: 昨日:104 総数:546690 |
1/25(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 次に、クロームブックのワークシートを活用しながら、4段落と5段落の内容を読み取りました。そして、どこに書いてあったかを、黒板に貼った教科書の拡大コピーに書き込みながら確認しました。 子供たちは、説明文を丁寧に読めるようになってきました。 1/23(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/20(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000が10こ集まると10000になるという大きな数について、図や数直線を活用しながら学習を進めて理解を深めました。 1/19(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() カスタネット、タンブリン、クラバス、鈴、・・・と、だんだん楽器が増え、最後には、7つの打楽器の音が重なり合いました。 順番に演奏し、全員が楽しむことができました。 1/18(水) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2300は100を何個集めた数なのか考えて、ペアで発表した後に全体で発表しました。自分の考えを相手に伝えたり、相手の考えを聞いて、よさや自分の考えとの違いなどを考えたりすることは、学力向上に不可欠です。2年生も真剣な表情で取り組んでいました。 1/17(火) 2年生 体育科
今日の体育は、スポーツ指導員派遣事業で来てくださった2人の先生に、体つくり運動(コオーディネーショントレーニング)の特別授業をしていただきました。
ケンステップの色によって運動が変わるトレーニングや、スカーフのような布を使って行うトレーニング等、普段とは違うトレーニングに頭も体もフル回転させて楽しみました。 「いつもの体育にも取り入れてほしい」「また指導員の先生に教えてもらいたい」という声が聞かれました。指導員の方々は、終始意欲的に取り組む子供たちのことを褒めておられました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1/16(月) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 友達ができるか心配だった → 友達がたくさんできた 学校に来るときは緊張していた → 緊張することがなくなった 学級活動が好きだった → 国語や算数が好きになった など (子供たちは、習っていない漢字は平仮名で書いています。) 一人一人が自分を見つめ直すよい機会となりました。 1/13(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1000、100、10、1のカードを使って、「3265」などの数字を表しながら、位の数の大きさや、10このまとまりで1桁左へ移ることなどを学びました。 1/13(金) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 苦手な児童も上達するように、駆け抜けるコースを決めたり、ジャンプする位置を決めたり、縄を回さずに上下させたりして進歩できるように工夫していました。 1/11(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ボッチャとは、ジャックボールと呼ばれる白いボール(目標球)を投げた後、対戦する両者がそれぞれ赤と青の球を投げ合い、自球をよりジャックに近付けたチームが勝者となる競技です。 初めて取り組みました。意外に難しいようです。勝利が決まると歓声が上がりました。 |
|