![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:92 総数:546891 |
6/27(月) 2年生 体育科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 久しぶりに学校プールへ入ることができ、水と戯れる嬉しさのあまり、歓声が上がり、周辺に響き渡りました。 5年生と一緒に水慣れを行った後は、2年生だけで活動しました。 「これを1人1個拾ってくるのですよ。」 先生が、水中に沈む棒やボールを、人数分投げ込みました。 6/27(月) 2年生 体育科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「わー。」 子供たちは、勢いよく水中へ潜りました。 誰が早く拾って持ってくるか、競争です。 ゲーム感覚で、潜水する練習をしました。 6/24(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 教科書には、たくさんの数のクリップの絵が載っています。それらのクリップが何個あるのかを数えるのです。 10より大きい数を分かりやすく数えるために、クリップを10個ずつ○で囲んでいます。そして、それらに番号を付ける子供や、10個の○がいくつあるか数える子供、10個の○をひとまとめにしようとする子供など、100のまとまりができるかを考えています。 さあ、クリップの数は、何個だったのでしょう。 6/23(木) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() グループごとに米粒を数え始めました。10粒ずつにまとめた方がよいと考え、画用紙の上に印を付けながら数えています。 その後、10粒のまとまりを10集めて、100粒という数え方もできたかな。 6/22(水) 2年生 図画工作科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 夏をパステルカラーで表現する絵の製作です。先生が製作の仕方を進めれば進めるほど、子供たちの心は奪われていきます。 6/22(水) 2年生 図画工作科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「○○さんのきれい。グラデーションになっている。」 「先生、見て見て。」 「○○さん、こんなのになったよ。」 楽しくそして意欲的に取り組みました。友達の作品を褒めたり、自分の作品の出来映えに満足したりしました。 (白色のクレパスで絵を描き、その上からコンテパステルを粉にしながら振りかけると、色が定着するのです。) 6/22(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() スタート前は、リラックスして待っていましたが、電子ピストルの音が鳴ると、真剣な顔に早変わり。 自己記録更新を目指し、一生懸命に走りました。 6/21(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「かえるのがっしょう」を鍵盤ハーモニカで演奏するために指使いを練習しています。 親指を「ド」のポジションから、「ミ」のポジションへ移動するところが、ポイントになります。 息を吹き込まず、音楽専科の先生の伴奏に合わせて、繰り返し弾きました。 6/17(金) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 大画面に映し出されたものさしを見ながら、自分の読み方が正しいのかを確かめました。 6/15(水) 2年生 図画工作科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|