![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
6/15(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「ねえ、これ、おもしろーい。」「あ、はははは。」 先生から、今日の練習のように人に見られて恥ずかしい動画は上げません。次は、音読の様子を上げるのですと、話されました。 今週中に、音読する様子を自分で録画し、自分で視聴できるようにします。今日は、そのための練習をしました。 6/15(水) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなの前で発表できる人はいますかと先生が尋ねると、たくさんの手が挙がりました。 2人組で、順番に発表しました。 6/14(火) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ラダーを使って、陣地取りゲームをしました。じゃんけんに勝ったら前へ進み、負けたら戻って次の人が自分の陣地から飛び出します。2人が出会ったら、じゃんけんします。 その一方で、新体力テストの握力の測定を順番に行いました。測定を待つ活動時間の方が楽しいようです。 6/14(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 10cmのほか、78mmや4cm7mmなどのmm表記の長さにも挑戦しました。 書き終えた子供たちは、友達同士で確認したり、ミニ先生として教えたりしました。 6/13(月) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生が出題した5cm、12cm、7cm5mmの3つの長さに挑戦です。ものさしに沿って正しい長さの直線が引けたでしょうか。 6/10(金) 2年生 生活科
2年生の学習参観では、生活科「きらきら野菜をそだてよう」の学習を行いました。
自分の野菜の様子について話し合いました。今日は、うどんこ病にかかっているかもしれないと心配している友達のために知恵を出し合っていましたが、実際に野菜の様子をみんなで見てみると事態は急展開、「ベト病」や「モザイク病」、「虫食い」かもしれないと様々な意見が出てきました。 大切な野菜のために真剣に話し合うことができました。 野菜を育てるって大変ですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/9(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「誰のかっこうの音が、鳥の鳴き声に似ていて上手かな。」 一人一人順番に、「かっこう」の部分を演奏し、聴き合いました。 舌を使って、「ソ」の音を短く切ると、「かっこう」らしくなるように練習しました。 また、息を吹き込まず、曲を通して指運びの練習をしました。 6/8(水) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そこで、まず、スムーズに動けるように練習しました。時には、友達からアドバイスをもらいました。 「疲れたー」とつぶやきが出るほど、一生懸命に練習しました。 最後に、20秒間の記録を計測しました。 6/7(火) 2年生 体育科
新体力テストの立ち幅跳びの練習を行いました。
こつは、 ・1、2、3のリズムで跳ぶこと。 ・空中でパンツをはくこと。 です。 最初は、笑っていましたが、意識して体を動かすことで、空中での姿勢がとてもきれいになっていきました。よい記録が期待できそうです。 また、色団で役割分担をして練習できたので、とてもすてきでした。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6/7(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 子供たちは、1cmごとに目盛り(数字)が入った「紙物差し」を手にしています。それを使って、教科書の横の長さを測ることにしました。 ・紙物差しを真っ直ぐに横に当てる。 ・紙物差しと教科書の端を揃える。 2つのポイントが分かりました。 さらに、「分かりづらいけど、紙物差しと教科書の端を揃えなくても測れるかも?」と考えた子供たちが、その説明を始めました。 |
|