![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:100 総数:546892 |
5/17(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、繰り下げて「17−8」になるところがすっきりしません。 次々と発表する子供たちは、みんなが納得できるように一生懸命に考え方を説明しました。 また、十の位は「4−1」ではなく、繰り下げたので「3−1」になることも、真剣に説明しました。 みんな分かりましたか。 5/16(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、たんぽぽの知恵とはどういうものなのかを考え、話し合いました。 5/16(月) 1・2年生 体育科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創校150周年にちなんで、踊りと玉入れを合わせて150秒間行います。 まず全員で踊り、先生の合図で、玉入れの籠へ向かって競技開始です。 5/16(月) 1・2年生 体育科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中に先生の合図が入り、踊りの時間となります。 運動会当日は、子供たちのかわいらしい表情と、勝負する真剣な表情をお楽しみください。 5/12(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗れるように、リズム遊び(太ももたたき・手拍子)を取り入れました。 5/11(水) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト、キュウリ、オクラ、枝豆等です。 成長するのを楽しみにしながら、世話をしていきます。 5/11(水) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2桁−2桁の計算に挑戦です。 まず、自分で式と答えを考えました。そして、発表して考えを確かめ合いました。 余談ですが、考えている途中に、「47円あったら、ゼリーを3個買えるよ。」と賢さを感じるつぶやきがありました。 5/10(火) 1・2年生 体育科
運動会の玉入れで踊るダンスの練習を行いました。
体全体をリズミカルに動かすとても可愛いダンスになりそうです。 ぜひ本番を楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(月) 1・2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーカーを活用し、ミニトラックを作ってリレーの場作りをしました。 そして、色団対抗のリレーは、1・2年生合同で行いました。リングバトンを使ってのバトンパスは何とかできたのですが、「パスする人がいない」「待つ場所が違う」など、トラブルの発生がありました。 子供たちにとって、誰からもらって誰に渡すか、どのように追い抜くのかなど、リレーの方法に慣れることが一番の目標になりそうです。 |
|