![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547070 |
5/20(金) 1・2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(水) 2年生 図画工作科
先週から描き進めていた「ふしぎなたまご」。今日は、たまごの模様や色塗りが完成した児童から、いよいよたまごを孵化させました。どんな風に割れたようにしようかな?中から何が産まれてくるようにしようかな?と想像を広げて作品を仕上げていきました。
![]() ![]() ![]() ![]() 5/18(水) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分の鉢で、自分の野菜を育てることで愛着がわきます。 5/18(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() キーワードのカードを、文章が書かれている順番に並べ替える学習をしました。前へ出て発表したい子供が多く、たくさん手が挙がります。 5/17(火) 2年生 音楽科
2拍子と3拍子の音楽を聴き比べて、感じる印象のちがいについて話し合いました。
3拍子の曲で紹介された「メヌエット」は、ライトレールのミュージックホーンにも使われている曲で馴染み深いものでした。最後は、この「メヌエット」に合わせてみんなで踊りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17(火) 1・2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/17(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() しかし、繰り下げて「17−8」になるところがすっきりしません。 次々と発表する子供たちは、みんなが納得できるように一生懸命に考え方を説明しました。 また、十の位は「4−1」ではなく、繰り下げたので「3−1」になることも、真剣に説明しました。 みんな分かりましたか。 5/16(月) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() 授業では、たんぽぽの知恵とはどういうものなのかを考え、話し合いました。 5/16(月) 1・2年生 体育科1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創校150周年にちなんで、踊りと玉入れを合わせて150秒間行います。 まず全員で踊り、先生の合図で、玉入れの籠へ向かって競技開始です。 5/16(月) 1・2年生 体育科2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 途中に先生の合図が入り、踊りの時間となります。 運動会当日は、子供たちのかわいらしい表情と、勝負する真剣な表情をお楽しみください。 |
|