![]() |
最新更新日:2024/07/04 |
本日: 昨日:51 総数:547070 |
5/12(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() リズムに乗れるように、リズム遊び(太ももたたき・手拍子)を取り入れました。 5/11(水) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ミニトマト、キュウリ、オクラ、枝豆等です。 成長するのを楽しみにしながら、世話をしていきます。 5/11(水) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 2桁−2桁の計算に挑戦です。 まず、自分で式と答えを考えました。そして、発表して考えを確かめ合いました。 余談ですが、考えている途中に、「47円あったら、ゼリーを3個買えるよ。」と賢さを感じるつぶやきがありました。 5/10(火) 1・2年生 体育科
運動会の玉入れで踊るダンスの練習を行いました。
体全体をリズミカルに動かすとても可愛いダンスになりそうです。 ぜひ本番を楽しみにしてください。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/10(火) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5/9(月) 1・2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() マーカーを活用し、ミニトラックを作ってリレーの場作りをしました。 そして、色団対抗のリレーは、1・2年生合同で行いました。リングバトンを使ってのバトンパスは何とかできたのですが、「パスする人がいない」「待つ場所が違う」など、トラブルの発生がありました。 子供たちにとって、誰からもらって誰に渡すか、どのように追い抜くのかなど、リレーの方法に慣れることが一番の目標になりそうです。 5/6(金) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「スタートするときは、姿勢を低くして。」「手と足が反対だよ。」 50m走の走り方を学び、電子ピストルの合図でスタートです。 子供たちは、心地よい春風を感じながら、力強く走りました。 5/2(月) 2年生 生活科「何の野菜を育てようかな」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分にとってのきらきら野菜とは、どんな野菜だろう?形がきれい、おいしい、つやつや、大きいなど、思いをめぐらせながら、自分で育ててみたい野菜を決めました。 なぜその野菜に決めたのか、どのように育ってほしいかも、ワークシートに記入しました。 4/27(水) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ポイントとして、日付、天気、見たこと、聞いたこと、したこと、話したこと、思ったこと等を書くとよいと分かりました。 例の日記を音読し、その文や表現が、書くポイントのどれに当てはまるのかも確かめました。 これで、にこにこ日記が書けそうです。 4/26(火) 2年生 生活科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「案内係」「○○クイズ係」等の役割分担を決め、それぞれ打ち合わせしたり、クイズを作ったりしています。 1年生を楽しませることが目標です。 |
|