![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:36 総数:547622 |
4/23(土) 2年生 国語科 学習参観
2年生の学習参観では、国語科の「ふきのとう」を学習しました。
「お日さま」「はるかぜ」「ふきのとう」等、役に分かれて音読を楽しみました。役割決めやグループ練習等も自分たちで考えて行うことができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/22(金) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たくさんの手が挙がります。 物語文「ふきのとう」をみんなの前で音読したい子供たちです。 数名の音読を聞いた後、「続きは、明日ね。」と先生。 学習参観で堂々と発表してほしいです。 4/21(木) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 一人一人がノートに考えを書いた後、発表して話し合っています。 4/21(木) 2年生 音楽科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() それらの曲は何拍子なのかを確認するために、手拍子もしました。 4/19(火)2年生 音楽科
音楽科では、海外の音楽遊びの学習を行いました。
「ロンドン橋落ちた」の曲に合わせて体を動かしながら楽しみました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/19(火) 2年生 算数科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「10のまとまりが3つと、1が8つ。だから、3+8=11円では?」 と先生が子供たちに投げかけ、心を揺さぶります。 「ちがうよ。」 子供たちは、正しい計算の仕方の説明を始めました。 4/19(火) 2年生「図書室利用」![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() そして、最後に、自分の好きな本を借りました。 「走ってはいけないのだったね。」 少しでも早く借りたい気持ちが伝わる早歩きで、本棚へ向かいました。 4/18(月) 2年生 学級活動![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 自分で好きな模様の折り紙を選び、1年生に喜んでもらえるように心を込めて作っています。 4/15(金) 2年生 体育科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 4/15(金) 2年生 国語科![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() まず、登場人物を絵で確認しました。次に、どの順番で登場するのかをみんなで考えました。 教科書を見なくても順番が分かるよと話した子供は、既に物語のあらすじが頭に入っているようです。 |
|